banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2010年06月16日

最近の散在日記

第一弾!
emeters.JPG
e-meters
これたしかずっと前に記事書いたかもしれませんが・・・
くわしくはまた!

お次!
sanzai.JPG
フロントバッグ、サドルなど!
posted by なべ at 23:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

アンカーナットその後

こんばんは
では前回の続きです。
アンカーナットを見事壊してしまった僕です。
壊れたアンカーナット(正確にはスターファングルナットというらしいです)はこんな感じです。
suta-.JPG

そこでヒラメ マルチプレッシャーアンカー アヘッドというモノを買いました。
続きを読んでみる
posted by なべ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

大失敗

こんにちは
陽気が良くなってきましたね。
自転車通勤にはもってこいです。
しかし黄砂や汗が心配ですたらーっ(汗)

さて、今回は大失敗のお話。
連休を利用して再びメンテナンスしていたなべですが
最後の点検時にフロントフォークとヘッドチューブに
ガタがあるのを発見しました。

ステムキャップをちょっと締めこんだけどまだ少しガタが残っている・・・
ステムキャップをはずしてのぞいてみると
アンカーナットが結構上にあります。
よしちょこっとアンカーナットを打ち込んでみるかふらふら
専用工具なぞありませんからそこら辺のパイプとハンマーで
打ち込みます。
カーン

「ズボッ」

生兵法は怪我の元・・・・
打ち込みすぎましたバッド(下向き矢印)
ヘッドキャップのボルトが届かない・・・・・・・・・・

結局ひっくり返して反対側からアンカーナットを叩いたんですが
アンカーナットは壊れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

嗚呼・・・
posted by なべ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

サニー号の整備

お久しぶりですふらふら
昨日今日とサニー号の整備をしていました。
主な整備箇所は洗車・・・(雨だけど)
注油
チェーン、ディレイラー、ワイヤー他
ブレーキワイヤーの交換

しかしさらに気になる箇所が・・・
リアディレイラーのシフトが重い
ブレーキのリードパイプが変色しているのと
インナーのビニールパイプが変質あせあせ(飛び散る汗)してきている。

一度ショップで見てもらうかなあ・・・
posted by なべ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

懺悔!

こんばんは
ちょっとへこんでます。

その理由は、今日帰りに道を聞かれたんですが
間違えて教えてしまいました。

本日はバイクで通勤。
その帰りに2台のバイクに乗った人に
171号線に行きたいといわれたのに
176号線を教えてしまいました・・・・

追いついてどこに行きたいか聞いたら
伊丹空港の滑走路が見たいといわれたので
空港まで案内しましたが
よく考えたら彼らが見たいのは空港の正面ではなく
滑走路だったので・・・
本当は滑走路が見えるところに案内すべきでしたもうやだ〜(悲しい顔)
スカイパークかエアフロントでしたね
ごめんなさい。

2重の間違いをしてしまってへこんでます。
無事滑走路にたどり着けたのでしょうか・・・・・


ちなみに
今年のサイクルモードはDNSです。
理由は「見ると欲しくなるから、体制が整ったら改めて見に行く」
です。ふらふら

posted by なべ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

危機的状況を脱出

お久しぶりです。
ずいぶん寒くなりましたね!
体調に気をつけて自転車たのしみましょう!


さて、お題のことですが・・・・
先日のことです。
会社の総務部から
「会社の駐輪場が非常に乱れておる!
よって、駐輪場所を区画整理するとともに自転車通勤者を選定し
番号を割り振って管理する」
「駐輪場は自転車通勤だけしかしないものを対象としその他の者は自転車通勤を禁止する」
と通達がありました。続きを読んでみる
posted by なべ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

怒涛の散財 自転車通勤用ライト

こんばんは

涼しくなって走りやすい一方で着る服に悩みますね。
さて、先日の記事の通り
最近の買い物について少し書きます!

今日はライトのお話。
自転車通勤、しかも長距離で・・・ともなると
日が暮れるのは必至。
薄暗くなりかけてから日が落ちるまでの早いこと早いこと
しかも僕はあまり目が良くありません。
(車の免許証はかろうじてセーフ)
暗くなると見えません。
自主的にメガネはかけてますがそれでも怖い。

最初に買ったライトは CAT EYEのHL−EL130
この頃は自転車通勤は念頭に無くこれでもいいかと思っていました。
しかし通勤に使うようになって夜道が怖くて怖くてふらふら
そこでHL-EL510
EL-130とEL-510の2連灯です。
EL-130は市街地メインと郊外での点滅
EL-510は郊外でのメインを担ってもらいました。

続きを読んでみる
posted by なべ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

怒涛の散財日記 アゲイン

こんにちは
3連休だった人もそうでなかった人も
お疲れ様です!

さて、久しぶりの散財日記
今回は先日の日記で書いていた
パールイズミ ウィンドブレーク ジャケット
を買っちゃいました。

pi.JPG

色は迷いましたが
通勤と日が暮れるのが早くなったということもあり
目立つほうがいいと思い「白」を選択。
サイズは2サイズワイドBXL・・・・

しかし体が大きいと(太っていると)ウェアのサイズが無くて
色や形の選択肢が極端に少なくなります。
まあ、自転車に乗ってらっしゃる方のほとんどがスリムな体型なので
しょうがないのでしょうがふらふらふらふら

着心地等はまた!

あと何点か同時に購入していますのでそれも!
posted by なべ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

秋からの服装

さてさて
ちょっとココのところ雨が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
秋雨前線がいらっしゃいますのでたらーっ(汗)

秋になり自転車通勤の服装に悩んでおります。
去年はミズノのブレスサーモとユニクロのフリース
薄手のウィンドブレーカー、下はレーパンでした。
しかし、これだと途中から上半身汗だくで大変!
今年は自転車用のパールイズミ ウィンドブレーク ジャケットを狙っています。

しかしちゃんとした(?)ジャケットってのは高価ですねふらふら
お小遣い制の私にとっては死活問題だったり・・・


posted by なべ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

サイクルモードがやってくる

今年もありますサイクルモード

大阪会場 インテックス大阪(2・3・6A号館)
11月28日(土) 10:00〜17:00
11月29日(日) 10:00〜17:00

東京会場 メイン会場・幕張メッセ(1〜4ホール)
12月11日(金) 13:00〜21:00(ナイター開催)
12月12日(土) 10:00〜18:00
12月13日(日) 10:00〜17:00

http://www.cyclemode.net/

今年は行くのです!
posted by なべ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

