banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2008年01月18日

怒涛の散財

もう何回目か忘れましたが。
散財シリーズ!

今回はいくつかまとめてご紹介。

まずステム周り!
SHIMANO PRO アジャスタブル アヘッドシステムに交換。
アジャスタブルステム アヘッド ステム シマノ プロ

これはアーレンキー(六角レンチ)でハンドルの位置が変えれます。
これによりポジションの自由度が増しました。
何故これにしたかというと、ハンドルバーをフラットなものに
変えてからちょっとポジションが合わなくて
手のひらが痛くなってきたことと、肩がこってしょうがなかったからです。
今は、若干手のひらが痛くはなりますがずいぶん楽になりました。
今後じっくり煮詰めます。

お次!ブレーキをDEORE BR-M530-Sに交換!
deore ブレーキ
元々ついているのはTEKTRO Vブレーキ。
たぶんその中でも結構安いやつだと思うんですが、
いまいち効きが甘いというかフィーリングが微妙・・・・
DEOREに変えてみたらよく効くようになったのとタッチがわかりやすくなりました。
ただ、CROSS3200はフロントにサスペンションが付いていますが
DEOREになってからブレーキをかけるとかなり沈む。
ようはよく効く分、弊害(?)というか挙動が不安定になってきました。
これはタイヤを35Cから28Cに替えたのも影響しているし
ステムを交換したのも影響しているようです。
まだ交換して間もないので慣れるまでは慎重に確かめていきます。

そして
リアディレイラーのプーリーをBBBのローラーボーイに交換。
BBB BDP-01RollerBoys プーリー

リアディレイラーはアリビオに交換したんですが
そのとき気になっていたのはプーリーの回転です。
手で回してもほとんど回りませんでした。
たまたま僕の買ったのがそうなのかはわかりませんが、
どうも気になる。
リアディレイラーのプーリーは高回転で酷使されます。
アリビオはどうもベアリングではなくブッシュメタル(金属の筒が軸を支えるもの)のようです。
よし、変えてみよう!ということで・・・・
しかし、プーリーの大きさがこんなに違う・・・・
本当はチェーンを切って交換なのですが、貧乏性なので
切らずにディレイラーをばらして交換です。
大きさが違うけど何とか動いてます。
変えた印象は・・・すいません、調整が甘いのかヨクワカリマセン・・・・・

今回はずらずらっとご紹介。
実は渡船巡り前日に8速化したりもしています。
そこら辺はまた!
posted by なべ at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。