banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2008年07月06日

怒涛の散財!チェーンギャングCG−2

今回は前に欲しいと書いていた
パークツールのチェーンギャング「CG-2」です。

これはチェーンを溶液の入った洗浄機に通すことで綺麗にするというものです。
チェーンの動く力で中のブラシがまわり溶液の効力と相まって
ピカピカにするというもの!

外装!
チェーンギャングCG−2

中身!ギアを掃除するブラシも入ってます。
チェーンギャングCG−2中身

留め金を外すと上部と下部に分かれます。
また、一番下には磁石が入っていて鉄粉を吸着するようです。
ペダルを逆回し(反時計回り)にしなさいと絵で書いてあります。
FULLのところまで溶液を入れます。
チェーンギャングCG−2寄り


さあ!まわすぞ!
ううう
勢いよくまわしすぎると飛び散ります

チェーンギャング ううう

またペダルを回すとき本体をしっかり固定していないと(手で)
チェーンがフロントギアで暴れたり外れたりします・・・。
僕は外れましたしフロントディレイラーとギアの間に挟まりました。

また、当たり前なんですがギアに溶液が付きます。
影響は無いらしいですけどね

それから、溶液は微妙な匂い・・・
僕は苦手なにおいです。

でも綺麗になります。
あとはグリスアップをしっかりしておけばOK!


追記
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gara.html
によくわかるマニュアルありました!
それによると洗浄液はオイル!
ですからそのままグリスアップするのはNGだそうです・・・・
posted by なべ at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
チェーンの汚れって気になりますよね。
ボクも同じようなマシーン持ってます!
この前取っ手がブチ折れましたが...(笑)

コレ専用の溶剤ってあるんですね〜
知らなかったです。
ボクはホームセンターの格安ブレーキクリーナー使ってます。
やっぱ専用品のほうが汚れが良く落ちるんでしょうか??
Posted by KeiBo at 2008年07月08日 21:03
KeiBoさん、おはようございます!
溶剤を使って洗浄してもお気に入りのグリスを使うためにまた洗浄って・・・・
今度ホームセンターのブレーキクリーナー使ってみます。
お勧めありますでしょうか?
Posted by なべ at 2008年07月10日 08:32
特別オススメはありませんが、
ボクが使うのはホームセンターでよく見かける長ーいスプレー缶のやつです。

1本200円〜300円くらいで売ってますよ。

それを直接チェーンにブシューと吹きかけたり、一度マシーンの中に噴出してクルクル回したり。
専用品との差はわかりませんが、結構きれいになります。

ただ、直接吹き付ける際に湿気が高いと、吹いたところに結露が起こります。
また、フレームなどの塗装や樹脂には向かないかも知れないんで、
直接掛からないように新聞紙でバリアを作ってやってます。

とにかくチェーンの掃除は大変なので、先日、ワンタッチではずせるチェーンを探しにショップに走りましたが、
「スムーズに変速しなかったり走行中にコネクタが外れたりするからやめたほうがいいですよ...」とショップの人に言われやめました。
ホントかどうかはわかりませんが...

やっぱり地道にコツコツとクリーニングするのが無難そうです。(笑)
Posted by KeiBo at 2008年07月12日 21:23
KeiBoさん、こんばんは!

情報ありがとうございます!
また探してみますね。
ワンタッチではずせるチェーン・・・
僕も雑誌の記事で見たことがあります。
たしかにはずしやすい=はずれやすいかもですねえ!
Posted by なべ at 2008年07月13日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。