banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2008年07月09日

大阪17:30 土砂降り・・・・

おいおい・・・・カッパもってきてないんですが
めざましTVの予報では曇りだったはずがく〜(落胆した顔)
愛ちゃん!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by なべ at 17:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なべさん
僕は、晴天の時でも必ずレインウエアー常備しています。でも土砂降り時は効果がね?
甲子園中止の時、神戸は全く雨なんて降ってない??
Posted by KM at 2008年07月10日 07:13
KMさん、おはようございます。
僕は予報を見て雨が心配なときは極力乗らないようにしてきました。
今までパラパラと降られたことはありましたが
今回はまともにやられました。
サニー号にも被害が・・・
シフターの段数表示のところが曇ってしまってます・・・・・
あと通勤距離が長いのでこっちでは降っていてもあっちでは降っていないとかもあります。
Posted by なべ at 2008年07月10日 08:35
はじめまして。
クロスバイクを買うにあたって、なべさんのブログが非常に参考になりました。
ありがとうございます。

さて、今悩んでいるのはサイクルコンピュータです。候補はcateyeのCC-RD100だったのですが、メーカーのサイトに「サスペンション付きには向きません」のような但し書きがあったのでどうなんだろう?と思ってます。取り付けや調整も簡単そうなので良いなぁと思ったんですが・・・

自分の乗り方ではケイデンスまで必要としないのでCC-ED300でもいいかな?とも思ってるんですが、なべさんはどう思われます?
Posted by Mr.ポテトヘッド at 2008年07月10日 19:41
Mr.ポテトヘッドさん、はじめまして!

クロスバイク購入時に参考になったとのことで
とてもうれしいです。

サイクルコンピューターのことなんですが
CC-RD100とCC-ED300は機能的にはほとんど変わらないと思います。
プログラマブルディスプレイ機能とメニュースクリーンの違いくらい(これが良くわかってないんですが・・)

本体側で言うと
ボタンの数と大きさ
CC-RD100は液晶面に小さな3つボタン
CC-ED300は液晶側と下部に大きなボタンが1つづつ

液晶の大きさ
CC-RD100のほうが若干大きいようです

重量
CC-ED300のほうが10g重いです

Posted by なべ at 2008年07月11日 12:39
途中で投稿してしまった・・・

取り付け方の違い
CC-RD100はハンドルとステムどちらにもつけれますね CC-ED300はハンドルのみ

それからコードの太さがCC-ED300は悪路に対応した太い物になっている

センサーを取り付けるゴムやタイラップがサスペンション付きフロントフォークの径に対応しているかどうか?
これは工夫次第で何とでもなります。

ちょっと心配なのはセンサーの形が違います。 写真でしか観てないのでわかりませんが・・・
キャットアイのセンサーはホイールに取り付けたマグネットの回転(通過)をフロントフォークに取り付けたマグネットセンサーで読み取っています。
ですからマグネットとマグネットセンサーの隙間が広すぎると読み取り不良になります。
CC-ED300は大丈夫だと思いますが CC-RD100のセンサーを取り付けたときにどのくらいの隙間になるのか注意が必要です。
まあ、底上げ(裏に何か貼るとか)すればいいんですが。


ケイデンスがいらないと言うことなので 僕としては取り付けの心配の少ないCC-ED300かCC-MT400でいいかなと思います。
でもデザインと本体取り付けの自由度はCC-RD100ですねえ・・・・悩んでください!
Posted by なべ at 2008年07月11日 13:10
丁寧で分かりやすい説明、ありがとうございます。
今日、実車を受け取ってきました。で、フロントフォークの形状なんかを眺めてたんですが・・・よくわかりません(笑)

そんなわけで、メーカーも推奨していてなべさんも同意見なCC-ED300を付けてみようかなと思っています。

それに飽きたら、次はバックライト付きでブルーに光るようなのが良いなぁ。下品かな!?
Posted by Mr.ポテトヘッド at 2008年07月11日 22:42
Mr.ポテトヘッドさん、おはようございます。

カスタムはワクワクしますよね!
なんでもトライなのです。
そして散財の沼に・・・・・
Posted by なべ at 2008年07月16日 08:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102517842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

