banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2008年08月06日

スプロケット

日曜日にはチェーンを張り替えるついでに
リアのスプロケットを交換しました。
前に8速仕様にしたときに11-34Tというワイドなスプロケットをつけたんですが
日常の通勤では34Tは使わないです。
またワイドな分、中間がスカスカなので・・・
もう一本のホイールにつけていた11-32Tに付け替えました。
本当はもう少しクロスなギアが欲しい。

この場合、ワイドとはスプロケット1速から8速までの歯数の差が大きいものを指しています。
ちなみに今までのもの。

11 13 15 17 20 23 26 34

今回付け替えたもの

11 13 15 18 21 24 28 32

リアのスプロケットの歯数が少なければ少ないほど
ペダル回転数あたりのスピードが上がり、ペダルの抵抗は大きくなります。(最高速重視)
逆にリアのスプロケットの歯数が多ければ多いほど
ペダル回転数あたりのスピードは下がり、ペダルの抵抗は小さくなります(登坂重視)
このバランスがむずかしいですね!

計算方法はこの記事
posted by なべ at 08:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
どんどん高速化してますね!
ああっ僕もスプロケ欲しい〜〜
11T欲しかったけど、もう膝がダメダメなので、今度買うなら登坂重視かな??
そう考えるとコンパクトクランクも欲しくなっちゃったりして...
エンドレスですわ...(^_^;)
Posted by KeiBo at 2008年08月06日 20:42
KeiBoさん、おはようございます。
貧脚を補うためにいじって・・・・・・
自転車でも何でも凝りだすと底なし沼ですよね!
Posted by なべ at 2008年08月08日 08:12
こんにちは。

CROSS3400で、初めてイチバン軽いギアを試した時には「ヤバッ!チェーン外れた」と思ったくらいに軽かったです。あの組み合わせ、いったいどんな状況で使うんでしょうか(笑)
今はもう少し高速寄りのギアに変えたいです。
Posted by Mr.ポテトヘッド at 2008年08月08日 11:23
Mr.ポテトヘッドさん、おはようございます!
確かに軽すぎると逆につらかったりしますね。
軽いギヤで立ちこぎするとギッコンバッタンって感じになったり・・・
自分にあったギヤを探す旅・・・・・・はるか遠く・・・・・・・
Posted by なべ at 2008年08月11日 08:34
オリンピック見てますか?
昨日朝 自転車競技のロードレース見てました。
10キロの坂が続く200キロ超え 6時間の
耐久レースですが、結構楽しめました。
万里の長城付近を走って、アップダウン
ヘアピンの連続。
結果は スペインのサムエル・サンチェスが優勝
日本の宮澤は86位
最後の最後で6人が並ぶ団子レースでした。
Posted by あくび at 2008年08月11日 14:41
あくびさん、おはようございます!
返事が遅くなりました!

オリンピックはちょこちょこっと見ています。
ロードレース見たかったんですが見逃してしまいました・・・・
かなり面白かったようですね!
うーーー見たい・・・
Posted by なべ at 2008年08月18日 08:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

