banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2009年11月21日

危機的状況を脱出

お久しぶりです。
ずいぶん寒くなりましたね!
体調に気をつけて自転車たのしみましょう!


さて、お題のことですが・・・・
先日のことです。
会社の総務部から
「会社の駐輪場が非常に乱れておる!
よって、駐輪場所を区画整理するとともに自転車通勤者を選定し
番号を割り振って管理する」
「駐輪場は自転車通勤だけしかしないものを対象としその他の者は自転車通勤を禁止する」
と通達がありました。一つ目は読んだ通り、縦横無尽に置くおば様たちのマナーの悪さに
キレタ総務がマンションで良くあるように管理ナンバーシールを作って、
許可を出した自転車に貼り付けることで駐輪場の使用を許可するということです。

まあ、これは
部外者がとめたり放置自転車があったり
マナーの悪い一部の人に自転車を倒されたり傷つけられたりした人からの苦情を考えると
一万歩譲って・・・・

問題は二つ目
これは自転車通勤「しか」しないものは駐輪場を使ってもいいが
それ以外(例えば晴れの日は自転車で雨の日は他の方法で通勤)
の人は駐輪場の使用を禁止する。
と読めないことも無い。

まってまって!
そりゃ困る!たしかに自分は「毎日必ず自転車通勤」しているわけではない。
でも駐輪場が使えないと自転車通勤はまず無理になる。

すぐに飛んで行って交渉開始。

結構交渉が難航してしまいました。
その理由は
「そういうことを決める前にマナー悪い人はいつも一緒だから呼び出してきつく言えばいいのに管理ばかりしたがるのは能無しのする事」
みたいなことを私が言ってしまったからふらふら


結局、紆余曲折 第三者の助言仲裁もあり許可をもらいました。
ああよかった。
posted by なべ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。