banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2007年08月03日

困った

自転車に乗っている人の楽しみは色々あると思うのですが
大きく分けて

1、健康(ダイエット含む)
2、ポタリング(サイクリングですねグルメも)
3、競技性
4、メカニカル
5、コレクション

等があるかなあと思ってるんです。
で、僕も最初は健康!もちろんダイエット!が目的だったんですが
この頃メカニカルの方にも興味がありまして。
メカニカルというと「機械いじり」です。

色々部品を交換したり、取り付けたり・・・
車をいじるとか、プラモデルを作るとかの感じで
グリスで汚れながらもチェーンを点検したりアアデモナイコウデモナイと
色々妄想しています。

坂がしんどいならギアを交換したらどうだ?
いやいや!ダイエット目的なら「しんどい」を目的にしてるんだろ?
楽になったら意味ないじゃない!とか

お尻が痛いからサドルを替えるか?
体重のせいだろ!
10Kg減りゃあ変わるって!

とかね・・・
でも・・でも・・・
いじりたーい! こうかんしたーい!

今、交換したいというか、考えてるのは
ハンドルなんです。
もう少し内側を持ちたい・・・
でもグリップシフトなのであまり内側を持つと勝手に変速してしまいます。
現に今でも坂を戻るときに握りこんで変速してしまうことがあります。
・・・・
するとハンドルを替えるついでにシフトレバーも?
ラピットシフター?
調べてみる・・・SHIMANO SL-MC40

ふーむ 3×7は選択肢が少ないなあ・・・
そうするとスプロケットを交換して・・・3×8いやいや9?
当然ディレイラーとかホイールをグレードUPしないとなあ・・・
あれ?あれれ?
こらこら!

と、まあ悶々をして新しい自転車を買ったほうが遥かに安いような計算をしている今日この頃です。
posted by なべ at 08:35| Comment(13) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やってきましたよ。
私の場合はやはりダイエットだったのと、ウォーキングの限界を感じたからです。
サイクリングだと、20kmは楽に行くしね。

気がついたのが、サイクリングの層の厚さと、今ブームだと思うのです。
それと、気のよさかな。
もう、出会うたびにサイクリストが手を振ってくれたり、一言挨拶してくれます。
こちらは単独、あちらは3人ぐらいですが。
あくびの住んでる超ど田舎では無理ですが、続けてると、きっとサイクリングの仲間が出来るはず。
Posted by あくび at 2007年08月03日 10:32
あくびさんこんにちは
たしかにブームですねえ
まあ僕もそれに乗っかってると言えばそうですし

仲間と行くポタリング・・・
途中で色々ムキになりそうですが・・・
Posted by なべ at 2007年08月03日 12:17
こんにちは。
機械いじり〜たとえばプラモデルみたいな楽しみ方、確かにありますよね。本当によーく考えると必要なかったりするのに、「でも必要だ」なんて理由を付けてパーツ換えちゃったりしたこと、何度もあります。でもそれが楽しいんですけどね。
また来ますね。がんばってください。
Posted by bikes at 2007年08月03日 12:21
なべさんこんにちは(^O^)私のブログにも足跡残して頂きありがとうございます♪あまり自転車記事はありませんが、気軽に遊びに来て下さいね☆
さて、[困った]の件ですが私も同感ですね。私の場合メカ音痴なので、あまり自分では弄れませんが、使用用途に合わせ複数台所有したい派です[単に物欲が強いだけかも(≧▽≦)]一号機のヘリオスは目立ち過ぎるので気軽に買い物とかで駐輪出来ないと思い、街乗りand買い物にも気軽に乗れる様に、見た目にママチャリに近く目立ち難いcross3200を購入したのですが、実際手にしてみると、あまりにも可愛く愛着が湧き気軽に長時間駐輪は心配になってきました(^_^;)
まぁでもcross3200で痩せて、ピナレロかコルナゴ、ジオスあたりのロードレーサーを狙いたいと思っています。[ジャイアントOCR3が精一杯かも…]

あ、それからcross3200にWHR500などの一般的なホイルはそのままではつきにくいみたいですね。メカ音痴の私にはよく解りますんが(^_^;)
長文失礼しました。
Posted by レイ[涼] at 2007年08月03日 12:27
こんばんわー
なべさんの気持ちとても良くわかります。
私も興味有りますので、色々参考にさせて
いただきます。

また遊びに来ます。
Posted by リストーロ at 2007年08月03日 18:22
bikesさん
ですよね!なんとなく物欲大魔王の角笛の音が
鳴り響くって感じで
いらないんだけど要る理由が次から次へと湧き上がってくるんです(苦笑)
また来てくださいね!
Posted by なべ at 2007年08月04日 12:36
レイさん
目的別ってのは理想ですね!
ポジションにせよ装備にせよそれぞれ考えられて造られてるものですから
一台でこなすというよりも使い分けるのが本当だと思います。
ホイールの件ありがとうございます。
まだそこまでは調べていませんでしたので参考になります!
3200大切にしてあげてくださいね!
Posted by なべ at 2007年08月04日 12:40
リストーロさん
子供の頃に戻った感じでいじりまわす!
高いパーツもあるけれど
100円ショップで買ったものを取り付けたり・・・
お互い楽しみましょう!
Posted by なべ at 2007年08月04日 12:44
なべさん、はじめまして。
わが家も昨日自転車が来たばかりなのですが、私が期待するのは今のところ一番はダイエットですね。
ポタリングも楽しみです。
「機械いじり」はまだよくわからないのですが、ハマったら楽しそうですね。
Posted by くろばい at 2007年08月08日 00:00
くろばいさん
おはようございます。
奥様のルイガノ届いたんですねえ!
あとはご自身のですね
ダイエット私も頑張ります!
Posted by なべ at 2007年08月09日 08:13
自転車で「走ることそのもの」を楽しめるようになると、
自転車に関する全てが楽しめるようになりますよ。
Posted by pmon@真太郎 at 2007年08月10日 15:49
真太郎さんようこそ!
そうですね!
走ることそのものが楽しいのが一番ですね。
まだまだその境地には至っていないのですが
自転車と楽しく付き合っていこうと思っています。
Posted by なべ at 2007年08月13日 14:42
ううう・・・
くろばいさん色々勘違いしてて申し訳ありません
お恥ずかしい
Posted by なべ at 2007年08月23日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50136630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

