banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2007年12月26日

怒涛の散財 ホイール タイヤ

さてさて、先日の日記にも書きましたが
ホイールを買いました。
まあ、とってもリーズナブルなやつですが・・・

AKI WORLD ホイール COMPLETE WHEEL#3
というやつです。
前後あわせて1万円ちょっとです。
GIANT CROSS3200は元々ボスフリータイプのハブとスプロケットがついています。
今回のものはカセットフリータイプで将来8速や9速に変えるときに
有利になってきます。(というか必須といってもいいと思います)

これにとりあえず7速の11-34T(品番忘れました)という
ものすごくワイドなスプロケットを組みました。

タイヤはヴィットリアのZAFIRO 28C
チューブはヴィットリア ウルトラライトチューブ
をつけました。

ホイールは安物なのでニップルがチューブ面に出ています。
そのためシルベストサイクルさんの提案で
パンクを予防する為にママチャリ用のゴムテープを巻いてから
普通のリムテープを貼るという2重構造にしました。

また、ホイール自体が英式バルブ用のバルブ穴の為、
仏式バルブのチューブを取り付ける際には穴径をあわせるアダプターをつける必要があります。

ヴィットリアZAFIRO2

もともとの35Cと28C
ヴィットリアZAFIRO
とりあえず泥除けをはずした状態で横から。
ヴィットリアつけてみた

それとトピークのジョーブロースポーツという空気入れを買いました。
仏式の細いタイヤ・チューブの場合、空気圧が高圧で管理しっかりしないとパンクしやすくなるそうです。
英式の場合は空気圧計無しの空気入れを使って
手で握ってみた硬さで調整していたのですが・・・・

早く走ってみたい!
posted by なべ at 23:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!!
かっこよくなりましたね。
この間のサイクルモード2007で前輪サスがあるほうが良いとわかったのですが、
クロスでのサス有り 乗り心地いかがでしょうか?
Posted by あくび at 2007年12月27日 11:23
グレードを上げられたのですね。
パーツの選びや交換も自転車の楽しみですね。

僕は古い自転車を整備するのも趣味の一つです。
ホイールやタイヤを交換しただけでもかなり走りが変わりますよね。
空気圧はかなり重要な要素だと僕も思います。
Posted by KM at 2007年12月27日 12:29
カスタム進んでますね。
フレーム以外は、やっちゃいました?

見た目の切れも出ましたね。
シェイクダウンは、何時ですか?
Posted by りすとーろ at 2007年12月27日 18:31
こんばんは
グレードアップ楽しいですよね!
ボクも春にホイール買おうと企んでます。

それにしても35Cと28Cってずいぶん違うんですね〜。
見るからに路面抵抗が減りそうだ!!
スピードアップ間違いナシですね!


Posted by KeiBo at 2007年12月27日 21:17
あくびさん、こんばんは!
サスありのクロスの乗り心地ですが
歩道の段差はあまり神経質にならなくてすみます。
それと、通勤のときに大き目の砂利道を通る場所があるんですがこれも大丈夫ですね。
今までの35Cというタイヤの太さも関係あるとは思います。
上り坂はサスがある分力が逃げますが・・・
Posted by なべ at 2007年12月28日 00:16
KMさん、こんばんは!
いじるの楽しいですね!
もっぱらそればっかりとか・・・・
昔は自転車の整備なんてしたことなかったんですが、工具をある程度そろえようかと思ったりしています。
Posted by なべ at 2007年12月28日 00:18
りすとーろさん、こんばんは!
あとはフレーム関係(フレームとフロントフォーク)、サドルですかねえ
また書きますが、ブレーキも変えました・・・
しかし、違う自転車になってしまう!
Posted by なべ at 2007年12月28日 00:20
KeiBoさん、こんばんは!
いじりだすとバランスを考えてどんどん加速してしまって・・・
いや・・・・・・・
単にいじる口実を考え出してるだけかも。
スピードアップですがエンジンである肉体をグレードアップしないといけないのです。
Posted by なべ at 2007年12月28日 00:23
なべさん! 今年最後に ブログ交流でして!よかったです(^○^) !!。 良いお年を!!
来年もよろしくおねがいします!!
Posted by kuni@プリン隊長 at 2007年12月31日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74830155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

