banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2008年01月03日

走り初め

本日走り初めをしてきました。

正確に言うと元旦に郵便局まで走った後ちょっと山を登ったのですが
わずか2Kmほどなのでカウントしません。

今日どこに行ったかというと京都府亀岡市の「穴太寺:あなおじ」です。

ことの始まりは去年末、会社のバイク仲間が
「1月の頭に亀岡の穴太寺ってところで3000枚の札が屋根から撒かれる行事があるよ!」
「その中に当たり札が入っていて、去年みかんが当たった」
と言う話題。

面白そうだねえと盛り上がり、じゃあ行ってみよう。
ただし僕は自転車で行くから!
「えー、遠いよ?」
「まかせとけ」
「バイクのほうが・・」
「いいの!自転車で行くの!たぶん・・・」

というやり取りがありました。

そして本日、新しいタイヤの本格的なシェイクダウンと走り初めを兼ねて11:30分に出発!いきなり上り坂の連続
年末・正月でなまりきった身体にはきつい!
おまけに道を間違えたり・・・

ひたすらのぼり
登りまくります。

途中、能勢町の山の中腹に・・・・
あれは・・・

なにやら観音様と仏像が・・・
見えますか?
仏像と観音像

後で調べたら七面山七寶寺だそうです。
由緒正しいお寺だそうです。すいません・・・

登ったり下ったり・・・
一人はさみしい!でも後にはひけません。
そしてまたも向かい風・・・・
35Kmほどを2時間かけて到着です。

穴太寺1

このやぐらから札が撒かれます。
穴太寺2

境内では暖かいビン入りの甘酒を振袖を着た小さなお嬢さんたちが配っていました。
穴太寺3
アルコール度数は1%未満のやつ。
まあ、1%未満でも体質や本数飲めば酒気帯びに引っかかりますよ!
気をつけましょう。

しかし、ココで大問題!
札が撒かれるのは14:30から。多分終わるのは15時か15時半
行きにかかった時間を考えると山の中で日が暮れます。
それは・・・・・

ということで泣く泣く2時に帰路につくことにしました。
ぎゃー
何の為に・・・・・

しょんぼりしながら登る山はさらに過酷に思えました。
帰りは湯の花温泉の中を通って。
湯の花温泉

ココもきつかった・・・・

65.59Km 4時間12分

新しいタイヤはヘロヘロな僕を快調に運んでくれました。多分35Cだったらもっときつかったでしょう。
1.3倍くらいのスピードで登れたようなきがします。

通勤をする様になればもっとはっきりわかると思いますが坂しかない今回、ずいぶん助かりました!

ただ、若干ブレーキングに気を使うようになったのと
挙動が少し不安定になった気がします。

それは他の原因もあるのですが、またおいおい書いていきます。
posted by なべ at 22:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
年末からお正月と、なかなか運動能力が急降下してしまう時期ですよね。それにしても早く帰らなきゃいけなかった…というのは残念でしたね…
今年もよろしくお願いします!!!
Posted by bikes at 2008年01月04日 15:17
僕は行ったないのですが、この辺りは
きつい峠があるんじゃないですか?
機会が有れば行ってみたいです。
アドバイスが有ればお願い致します。
Posted by KM at 2008年01月04日 18:43
なべさん! 新年から中々のロングラン やりますね!お疲れ様でした!!
坂は、私は大嫌い♪、今年もがんばりましょう!!
Posted by kuni@プリン隊長 at 2008年01月05日 08:59
bikesさん
あけましておめでとうございます!

もう帰りは傷心旅行でした・・・
Posted by なべ at 2008年01月05日 15:35
KMさん、こんにちは!

峠ばっかりで平地がないです・・・
KMさんならきっとすばらしい写真が撮れることでしょう!
七面山七寶寺なんですが、寝釈迦像とかいろいろあるようで、なかなか面白そうです。
今度ココに行ってみようかなと。

穴太寺ですが
今回川西市の一の鳥居から477号線を通っていったんですがときわ台までは交通量が結構多いです。
輪行なら妙見口駅まで行ったほうがよさそうです。
そこからお寺に行って輪行でトロッコ亀岡>トロッコ嵐山>最寄の駅
って感じでどうでしょう
Posted by なべ at 2008年01月05日 15:45
kuniさん、こんにちは!

坂はしんどいんですが「シャカリキ」という漫画を読んでから「すごく嫌い」ではなくなりました。
それまでは嫌いだったんですけどね(笑)
Posted by なべ at 2008年01月05日 15:47
走り始めお天気が好くて
ツーリング日和でしたね。

話は変わるのですが、お知らせです。
大阪渡船ツーリングを計画しています。
ご意見お聞かせ下さい。
Posted by りすとーろ at 2008年01月07日 21:43
私も往復で22kmほどの距離をクロスで走り初め。
ただ、まだ本調子ではないので、時速16kmと
超スロー。
しんどいということは無かったです。

一昨日交差点で信号待ちをしてたらMTBあり、ロードありクロスありの
老若男女混成部隊に出会いました。
派手派手のサイクルファッション。
乗りたくなりました。
Posted by あくび at 2008年01月08日 20:33
りすとーろさん、こんばんは!
大阪渡船ツーリング面白そうですね!
Posted by なべ at 2008年01月08日 22:10
あくびさん、こんばんは!
皆さん寒いのに結構走ってますよね。
自転車人口が増えてくるともっといろいろなデザインの服が出てきて
値下がりも期待できますね!

22Kmは結構ありますねえ。
Posted by なべ at 2008年01月08日 22:13
なべさん はじめまして。
13日の渡船巡りでご一緒させていただくSINです。
CS3200にお乗りなのですね。
自分もCS3400に4年間乗りこの一台で走りまわりました。
なかなか丈夫な良い自転車でした。

お会い出来るのを楽しみにしています。
Posted by SIN at 2008年01月10日 00:38
SINさん、はじめまして!
13日よろしくお願いします。
貧脚ですが、頑張ってついていきます。
僕も楽しみにしています!
Posted by なべ at 2008年01月10日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76261990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

