banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2008年01月18日

怒涛の散財

もう何回目か忘れましたが。
散財シリーズ!

今回はいくつかまとめてご紹介。

まずステム周り!
SHIMANO PRO アジャスタブル アヘッドシステムに交換。
アジャスタブルステム アヘッド ステム シマノ プロ

これはアーレンキー(六角レンチ)でハンドルの位置が変えれます。
これによりポジションの自由度が増しました。
何故これにしたかというと、ハンドルバーをフラットなものに
変えてからちょっとポジションが合わなくて
手のひらが痛くなってきたことと、肩がこってしょうがなかったからです。
今は、若干手のひらが痛くはなりますがずいぶん楽になりました。
今後じっくり煮詰めます。

お次!ブレーキをDEORE BR-M530-Sに交換!
deore ブレーキ
元々ついているのはTEKTRO Vブレーキ。
たぶんその中でも結構安いやつだと思うんですが、
いまいち効きが甘いというかフィーリングが微妙・・・・
DEOREに変えてみたらよく効くようになったのとタッチがわかりやすくなりました。
ただ、CROSS3200はフロントにサスペンションが付いていますが
DEOREになってからブレーキをかけるとかなり沈む。
ようはよく効く分、弊害(?)というか挙動が不安定になってきました。
これはタイヤを35Cから28Cに替えたのも影響しているし
ステムを交換したのも影響しているようです。
まだ交換して間もないので慣れるまでは慎重に確かめていきます。

そして
リアディレイラーのプーリーをBBBのローラーボーイに交換。
BBB BDP-01RollerBoys プーリー

リアディレイラーはアリビオに交換したんですが
そのとき気になっていたのはプーリーの回転です。
手で回してもほとんど回りませんでした。
たまたま僕の買ったのがそうなのかはわかりませんが、
どうも気になる。
リアディレイラーのプーリーは高回転で酷使されます。
アリビオはどうもベアリングではなくブッシュメタル(金属の筒が軸を支えるもの)のようです。
よし、変えてみよう!ということで・・・・
しかし、プーリーの大きさがこんなに違う・・・・
本当はチェーンを切って交換なのですが、貧乏性なので
切らずにディレイラーをばらして交換です。
大きさが違うけど何とか動いてます。
変えた印象は・・・すいません、調整が甘いのかヨクワカリマセン・・・・・

今回はずらずらっとご紹介。
実は渡船巡り前日に8速化したりもしています。
そこら辺はまた!
posted by なべ at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜。
いろんな便利グッズがあるんですね〜。
見てて楽しいです...メカ好きなもんで(笑)

サスつきの自転車に乗ったことないので、
沈みこみってのがピンと来ないのですが、
ブレーキ変わるだけでずいぶん変わるんですね。
う〜ん奥が深い...

微調整うまく行くといいですね!!
Posted by KeiBo at 2008年01月20日 12:35
怒濤のグレードアップシリーズ、さらに続いてますね!
ブレーキは結構違いますよね!Tektroの安いブレーキよりDeoreの方が全然効く!ウチのクロスバイクもこれで随分フィーリングが良くなりました!
可変式のステム、良さそうですね。これがあればどの高さが合っているかいろいろと試せますし…。
(私もグレードアップ何かやりたくなってきました!)
Posted by bikes at 2008年01月20日 16:42
KeiBoさん、こんばんは!
本当は少しづつ変えていったほうが違いがわかっていいそうです。
でも、お店に行くとついつい・・・・
沈み込みは前輪のブレーキをかけると加重がかかって
つんのめる様になるって感じでしょうか・・・
上手く説明できなくてすいません
Posted by なべ at 2008年01月20日 18:36
bikesさん、こんばんは!
ステムはポジション出しにはいいと思います。
ただ、ちょっと重いので、これで決めてから
同じポジションの軽量なやつに変えたらどうでしょうか。
Posted by なべ at 2008年01月20日 18:39
これっていいね。


今ほしいと思ってるのが、腕時計型カロリー消費計
鉄腕ダッシュのなかでかなりハードな運動をやっても、イタリア料理1皿分のカロリーしか消費されないとの結果。
サイクリングは持続型の運動なので、カロリー消費効率がいいのですよね。
Posted by あくび at 2008年01月21日 08:10
あくびさん、おはようございます!
腕時計型カロリー消費計ってどんな感じのやつなんでしょう?
自転車は確かに長い時間を走りやすく
カロリーの消費にいいようです。
ひざに負担もかかりにくいと聞きますし。
出かけると2時間くらいはあっという間ですからねえ!
Posted by なべ at 2008年01月22日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79327417
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。