banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2008年02月11日

自転車ナビを買ってみた!怒涛の散財シリーズ

こんばんは!
しばらく間が開いてしまいましたが仕事の案件がやっと片付いたので!

とうとう買っちゃいました。
自転車ナビ!
正確に言うと自転車にも使えるナビゲーションシステム付きPDAです。
その名はMIO P560です(リンクはPDA工房)
自転車モードもあります。

ファーストインプレッションはナビゲーション機能的にはボチボチです。
ボチボチって曖昧ですが・・・・
以下に良いとこ悪いとこの羅列。
(あくまでも初めて使用してみての感想です)

○良いとこ
持ち運べる
 自転車やバイクにも付けれるってとこは大きいですね。

GPSの衛星電波受信感度が結構いいです。
 一戸建ての1階でシャッターを閉めた和室、窓から1mほどの位 置でも3つは電波を捉えれます。(あくまでも僕のうちの環境下)
Wi-FiやBluetoothが標準で付いており無線LANでNETにつなげる
 環境を整えなければいけませんが(次回試してみます)

スケジュールや画像、メモなどが保存できる
 店の情報とか入れておけますね

PDAなので様々なアプリケーションが対応しています。

SDHCのSDカードに対応なので大容量のメモリーができます。
 とりあえず8GBのSDカードを注文しています(未着)

×悪いとこ
バッテリー稼動
 電池が使えません・・・・(予備の外付けバッテリーが必要)

外での視認性
 これが一番重要なのですが・・・・

 家の中
P560

 外
P560です

見えません・・・・・

うーん
とりあえずバイクで使ってみましたが
バイクだと本体スピーカーのアナウンスは聞こえませんね
追随性はいいと思います。
ただ、アナウンスの間隔が頻繁なわりに、曲がる交差点では交差点のど真ん中あたりで「曲がれ」アナウンスのピンポーンが鳴る
という感じ。
また乗ってもうちょと検証してみます。
LOGの取り方もイマイチわかってませんふらふら
posted by なべ at 22:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
欲しいですね。
取り外しは頻繁にできますか?

盗られそう。
Posted by あくび at 2008年02月12日 17:43
こういうすごいものがあるんですね。
これがあれば方向音痴の私も迷うことなく、
自転車に乗れそうです。
お店の情報とかを入れておけるのも便利ですね。
ただお値段が・・・σ(^_^;)
Posted by くろばい at 2008年02月13日 00:26
あくびさん、おはようございます!

私の場合、防水の首からかける袋に入れていますので簡単です。
また、取り外しの簡単な自転車専用のアダプターも出ていますよ。

自転車から離れるときは取り外さないと盗られると思います・・・・
Posted by なべ at 2008年02月13日 08:06
くろばいさん、おはようございます!

自転車で使うとどんな感じかはまたレポートしますね!
お値段・・高いですよね。
このシリーズでMIO P350やP168とかは安くなっているようです。

僕も迷いましたが・・・・興味に負けました!
Posted by なべ at 2008年02月13日 08:09
自転車ナビ、方向音痴でツーリングの際は後ろからついて行くだけの私には気になる商品です。

いまだ1人でサイクリング行ったことないんですよ。迷子になりそうなんで〜
Posted by まさQ at 2008年02月14日 23:29
まさQさん、おはようございます!

これは防水ではないので(防水用のビニールバックとかは売ってます)ブルペとかロングツーリングをする人は防水のやつを買ったほうがいいかもしれません。
僕は基本的には晴れの日しか乗りませんし
日本語で使えるものがよかったのでこれにしました。
Posted by なべ at 2008年02月18日 09:32
これはいずれは必要になるでしょうね。
購入候補ですよ。
ただ、私のように、超ど田舎で 毎回狭い範囲を
うろつき回ってる間は 必要に感じてません。
遠征とか、輪行とかする人には ぜひ買ってもらいたいです。
Posted by あくび at 2008年02月19日 20:57
あくびさん、こんばんは!
ちょっとお高いのが難点です。
僕の場合、知った道なら良いんですが、知らない道を探検しているときに迷子になるのを防ぐ目的もあります
Posted by なべ at 2008年02月20日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83602698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

