banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2008年05月03日

CROSS3200 キャリア取りつけ

こんばんは!
先日の失敗により相当へこんでいましたがKeiBoさんのアドバイスもあり何とか付かないものかと考えました。

先日購入したのは
MJ エムジェイ MC-76  シートクランプです。
ダボ穴付きシートクランプ

じっくり観察してみて・・・・・
シートチューブは31.8mmに対して35mmと太すぎて入らないのですが
シートポスト自体は30.8mmでふつうサイズです。
ということは・・・シートポストに通して固定してしまおう!
(説明が良くわからないかもしれませんが)

では、買ったブツをちょこっと加工します。

加工といっても内側に出っ張っている部分を削るだけです。

下の図の赤い部分が削る箇所。
これがシートチューブの頭にかかってずれるのを防ぐようになってるんですが、これを削ればシートポストが入ります。
削る箇所

道具がほとんど無いのですが、まずニッパで荒削り!
アルミなのでできる荒業です。
削る!1

ラッキーなことに丸やすりが一本あったので滑らかにします。
やすりで滑らかに

色を塗って・・・ついた!
なんとか付きました
こんな感じです

よっし!
まあ、無理やりですがいいのです!!
どうでしょうか?
posted by なべ at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!
な〜るほど。こういう手があったか!
バッチリじゃないですか!!
やっぱ諦めないことですねっ。
ちょっと感動しましたよ。(^^)
これで通勤だけでなくロングライドも楽しくなりますね!
Posted by KeiBo at 2008年05月04日 01:02
なべさん やりましたね!
キャリヤバッグに食料を一杯入れて
また一緒に走りに行きましょう!
Posted by SIN at 2008年05月05日 19:21
この間のことですが、自然の湧き水を汲みに、ママチャリに2ℓのペットボトル13本を積んで
出掛けました。
現場の入り口で農家の人と挨拶。
ペットボトルに水を汲んで荷台のコンテナに10本
前かごに3本乗せて、入り口から曲がったら、
ばたっとコンテナが落下。重すぎた。
農家の人見てたよ。
でも荷造り直し。何とか帰宅。

ゴールデンウイークにはサイクリストにいっぱい遭遇。
きっちり挨拶してくれました。気持ちいいね。
Posted by あくび at 2008年05月06日 04:41
KeiBoさん、こんばんは!
何とか付きました!
あきらめないことですね!!
かなり満足です。
Posted by なべ at 2008年05月07日 21:26
SINさん、お久しぶりです!
また、ぜひ行きましょう!
しかし夏の日差しで食料がアッチッチ・・・
Posted by なべ at 2008年05月07日 21:27
あくびさん、こんばんは!
2リットルが10本だと20キロ!
それはすごい量です・・・・
普段挨拶は中々できないんですが、自転車に乗ってるとなんとなく挨拶してしまうものですよね。
ただ・・・・タイミングが難しいのです。
Posted by なべ at 2008年05月07日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95537464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

