banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2009年11月27日

懺悔!

こんばんは
ちょっとへこんでます。

その理由は、今日帰りに道を聞かれたんですが
間違えて教えてしまいました。

本日はバイクで通勤。
その帰りに2台のバイクに乗った人に
171号線に行きたいといわれたのに
176号線を教えてしまいました・・・・

追いついてどこに行きたいか聞いたら
伊丹空港の滑走路が見たいといわれたので
空港まで案内しましたが
よく考えたら彼らが見たいのは空港の正面ではなく
滑走路だったので・・・
本当は滑走路が見えるところに案内すべきでしたもうやだ〜(悲しい顔)
スカイパークかエアフロントでしたね
ごめんなさい。

2重の間違いをしてしまってへこんでます。
無事滑走路にたどり着けたのでしょうか・・・・・


ちなみに
今年のサイクルモードはDNSです。
理由は「見ると欲しくなるから、体制が整ったら改めて見に行く」
です。ふらふら

posted by なべ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

秋からの服装

さてさて
ちょっとココのところ雨が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
秋雨前線がいらっしゃいますのでたらーっ(汗)

秋になり自転車通勤の服装に悩んでおります。
去年はミズノのブレスサーモとユニクロのフリース
薄手のウィンドブレーカー、下はレーパンでした。
しかし、これだと途中から上半身汗だくで大変!
今年は自転車用のパールイズミ ウィンドブレーク ジャケットを狙っています。

しかしちゃんとした(?)ジャケットってのは高価ですねふらふら
お小遣い制の私にとっては死活問題だったり・・・


posted by なべ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

サイクルモードがやってくる

今年もありますサイクルモード

大阪会場 インテックス大阪(2・3・6A号館)
11月28日(土) 10:00〜17:00
11月29日(日) 10:00〜17:00

東京会場 メイン会場・幕張メッセ(1〜4ホール)
12月11日(金) 13:00〜21:00(ナイター開催)
12月12日(土) 10:00〜18:00
12月13日(日) 10:00〜17:00

http://www.cyclemode.net/

今年は行くのです!
posted by なべ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

行けなかった・・・

嗚呼!サイクルモードへの険しき道よ!

今年は行けなかった・・・

来年は待っていろ!


ところで・・・またリアディレイラーとスプロケットを発注してしまいました。
それは次回!
posted by なべ at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

盗難車捜索のお願い2

2つめです。
よろしくお願いします。

----以下転機----

8/17 23時〜8/18 21時にかけて、私のロードが盗まれました。
駐車場の車のキャリアに乗せっぱなしにしていたのを盗られました。
わたしがあほでした。
エイリンその他で転売されている可能性が極めて高いので、
発見された方は教えてください。

車体はPINARELLO GALIREO
ホイールはボントレガーのRACE X LITE
黒と銀の車体で、バーテープを赤のビニールテープで
止めていました。
サドルはアスピデです。
どんな情報でもいいので、下さい。
よろしくお願いいたします。

PINARELLO GALIREO

写真や仕様はこちらに詳しく載っています。

連絡先
自転車の小部屋

自転車ブームが盛り上がるとともに高級車の盗難が増えています。
そのままではなくパーツ単位で売買されたりもするようです。
よろしくお願いします。
posted by なべ at 23:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盗難車捜索のお願い1

2件盗難情報を見ましたので載せてみます。
愛車が盗まれるのはとても悲しいことですね。
盗難車はパーツ単位でオークションに出される場合もあります。
ひどい話です。

----以下転機----

ロードバイク AGOGO!!Life in TOKYO with roadbike OPERA MERCURIO - ついに手に入れた高級外車OPERAちゃん(ロードバイク)との生活についてのあれこれです。盗難自転車捜索のお願い
盗難自転車の捜索をお願いします。関西の方もできればぜひ!
以下のOPERAは持ち主の女の子がローンで今年の4月に買ったばかりのものでまだまだ支払い中のはずです。
買ったときすごーーーく喜んでたし、すごく大事にしてるのが良くわかりました。そんな大事な自転車が盗まれてとてもショックを受けてると思います。ぜひご協力を!!

----------------------------
2008年8月11日(月)午後2時50分頃、神戸のmosaicでOPERA CANOVAが盗難に遭いました。もし、お心当たりのある方はメッセージを下さい。よろしくお願いします。
保護いただいた方には、ささやかですが薄謝を贈らせてください。

スペックは下記になります。
フレーム名  :OPERA CANOVA(オペラ カノーヴァ)
車体番号   :C60331
フレームサイズ:45.5cm
カラー    :ブルー
フロントフォークとトップチューブに削れた傷が有ります。
ハートのマークで「Works」とかかれたステッカーをフロントフォークとシートポスとしたに貼っています。

コンポーネント:カンパニョーロ コーラス(クランクのみストロングライトZ)
ペダル:LOOK Keo Carbon
ハンドル:One by Ess Jカーボン
サドル:セライタリア(ホワイト、サドルの先端に「LDY」と印字)
ホイール:カンパ・ユーラス(現行の1代前のモデル)

付属アクセサリー:
ケイデンス&スピードメーター:PORAL(モニター無)
ボトルゲージ:MINOURA(アルミのブルー)
ボトル:PorlaBear(レッド)・OGKスクイーズボトル(梅丹本舗のロゴ有・「2200」と表記されたステッカーを添付)
サドルバッグ:RIXEN KAUL(形状は筒状)

OPERA CANOVA1

OPERA CANOVA2

元記事はこちら。
ロードバイク AGOGO!!
見つけた場合や情報もよろしくお願いします。


posted by なべ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

気になる気になる

おはようございます。
最近また天気が微妙でジテツーしておりません。
怠け者でビビリのなべです。

さて今日はちょっと気になるグッズの紹介です。
それはブリヂストンのemeters(イーメーターズ)。
これはサイクルコンピューターですがパソコンとつないで
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に参加できるというものです。
走行データーをブログみたいにサイコンから登録できて
様々なことが出来るという代物。
サイコンは定価8400円です。
ちょっとお高いですが、たのしそう!

イーメーターズHP

似たようなもので
Polarの パーソナルトレーナープログラムというのがるんですが
あっちは英語だったので今回のほうがとっつきやすいですね。
まあ、Polarのほうはトレーニングに特化しているはず(中身は見てません)なのでemetersとは趣旨が少し違いますが・・・・

散財候補です!
posted by なべ at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

大阪17:30 土砂降り・・・・

おいおい・・・・カッパもってきてないんですが
めざましTVの予報では曇りだったはずがく〜(落胆した顔)
愛ちゃん!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by なべ at 17:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

怒涛の散財シリーズ・・・

今日はいい天気でしたね!
今朝は、自転車通勤をしようと出発したのですが
しばらく走った後忘れ物をしたことに気づき自宅まで取りに帰りました。
さらに財布も忘れたり・・・・時間がやばくなったのでスクーターで出勤というサザエさん状態でした。

帰りにショップによってへたってきたグローブやボトルケージの代わりをなどを買ってきました。
今回買ったのは
グローブはGOLDWINのGWB-781
ボトルケージ、トピーク モジュラー ケージ
それから、ペットボトルにつけるキャップです。

また買った

グローブはLで手のひら側に3面パッドが入っています。
GOLDWINのGWB-781
ちょっと分厚いかも知れませんがまた使用感など報告できたらと思っています。

ボトルケージはトピークModula EX cageを使っていたんですが
冬に壊れてしまい、家にあったMINOURAのアルミケージをつけていました。
ただ、ペットボトルと専用ボトルの両方を使いたかったので
また両方使えるタイプを買ったのです。

モジュラー ケージ

今回のものは可動部のハズレ止めが付いているようで安心かも・・・

これからますます暑くなってきます。
こまめに水分を取って快適に楽しみましょう!
posted by なべ at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

シャカリキ! 映画

おはようございます。
しばらく間が空いてしまいましたね。

現在僕のサニー号は泥除けを再び装着し
通勤快適号となっております!

さて、前にもチラッと書いた僕の好きな自転車漫画の
「シャカリキ!」が実写で映画化されるようです。
この前発売されたバイシクル21にも記事があります。
エキストラを募集しているようなのでいける人はどうですか?

http://www.rising-publish.co.jp/extra.html


http://yanaken.cocolog-nifty.com/extra/cat20078532/index.html

しかしあの無骨で暑苦しいキチ○イみたいな世界をうまく表現できるのでしょうか?
コアなファンが多いので評価の目は厳しいですよ!
posted by なべ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

しばしお待ちを!

おひさしぶりです!
いい陽気になってきましたね。
ポタリングには最高です。
週末には出かけようと思っていますので!

年度末までは何時に帰れるかわからない日々が続いて
自転車通勤を見合わせています。
申し訳ないです。

あ!そうそう
自転車に乗り出してから8Kgの減量に成功していますよ!
posted by なべ at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

カシミール3D

とり合えずMIO P560でログは取れるようになりました。
ログをカシミール3Dで見ると
カシミール
こんな感じ(詳しい地図は消してます)

そしてLOGから標高や距離、ペースを出すこともできます。
標高とか

さらに3Dで見れたりします。
3D

まだガチャガチャやってる最中なので
方法やなんかははっきりつかめてから書いてみます。

posted by なべ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

難しいというか・・・

先日買ったP560
早速軌跡のログ(通った道の来歴)を見ようと
カシミール3Dをインストールしてみましたが(http://www.kashmir3d.com/
現在のところ悪戦苦闘してよくわかっていません。
しばしお待ちを・・・・
posted by なべ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

嗚呼!ミステイク!ローラーボーイその後

先日、リアディレイラーのアビリオRD-M410のプーリーを交換したことを書きました。
そのときに大きな失敗をしていたので書きます。
先日の記事にもあるようにBBBのローラーボーイに交換したんですが
チェーンを切らずに交換しました。

問題はプーリーの径が変わったにもかかわらずチェーンの長さを調整しなかったことです。

*なあんだ、そんなこと当たり前じゃないかとあきれてしまうかもしれませんがなまあたたく見守ってくださいませ・・・・・・続きを読んでみる
posted by なべ at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

怒涛の散財

もう何回目か忘れましたが。
散財シリーズ!

今回はいくつかまとめてご紹介。

まずステム周り!
SHIMANO PRO アジャスタブル アヘッドシステムに交換。
アジャスタブルステム アヘッド ステム シマノ プロ

これはアーレンキー(六角レンチ)でハンドルの位置が変えれます。
これによりポジションの自由度が増しました。
何故これにしたかというと、ハンドルバーをフラットなものに
変えてからちょっとポジションが合わなくて
手のひらが痛くなってきたことと、肩がこってしょうがなかったからです。
今は、若干手のひらが痛くはなりますがずいぶん楽になりました。
今後じっくり煮詰めます。

お次!ブレーキをDEORE BR-M530-Sに交換!
deore ブレーキ
元々ついているのはTEKTRO Vブレーキ。
たぶんその中でも結構安いやつだと思うんですが、
いまいち効きが甘いというかフィーリングが微妙・・・・
DEOREに変えてみたらよく効くようになったのとタッチがわかりやすくなりました。
ただ、CROSS3200はフロントにサスペンションが付いていますが
DEOREになってからブレーキをかけるとかなり沈む。
ようはよく効く分、弊害(?)というか挙動が不安定になってきました。
これはタイヤを35Cから28Cに替えたのも影響しているし
ステムを交換したのも影響しているようです。
まだ交換して間もないので慣れるまでは慎重に確かめていきます。

そして
リアディレイラーのプーリーをBBBのローラーボーイに交換。
BBB BDP-01RollerBoys プーリー

リアディレイラーはアリビオに交換したんですが
そのとき気になっていたのはプーリーの回転です。
手で回してもほとんど回りませんでした。
たまたま僕の買ったのがそうなのかはわかりませんが、
どうも気になる。
リアディレイラーのプーリーは高回転で酷使されます。
アリビオはどうもベアリングではなくブッシュメタル(金属の筒が軸を支えるもの)のようです。
よし、変えてみよう!ということで・・・・
しかし、プーリーの大きさがこんなに違う・・・・
本当はチェーンを切って交換なのですが、貧乏性なので
切らずにディレイラーをばらして交換です。
大きさが違うけど何とか動いてます。
変えた印象は・・・すいません、調整が甘いのかヨクワカリマセン・・・・・

今回はずらずらっとご紹介。
実は渡船巡り前日に8速化したりもしています。
そこら辺はまた!
posted by なべ at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

怒涛の散財 ホイール タイヤ

さてさて、先日の日記にも書きましたが
ホイールを買いました。
まあ、とってもリーズナブルなやつですが・・・

AKI WORLD ホイール COMPLETE WHEEL#3
というやつです。
前後あわせて1万円ちょっとです。
GIANT CROSS3200は元々ボスフリータイプのハブとスプロケットがついています。
今回のものはカセットフリータイプで将来8速や9速に変えるときに
有利になってきます。(というか必須といってもいいと思います)

これにとりあえず7速の11-34T(品番忘れました)という
ものすごくワイドなスプロケットを組みました。

タイヤはヴィットリアのZAFIRO 28C
チューブはヴィットリア ウルトラライトチューブ
をつけました。

ホイールは安物なのでニップルがチューブ面に出ています。
そのためシルベストサイクルさんの提案で
パンクを予防する為にママチャリ用のゴムテープを巻いてから
普通のリムテープを貼るという2重構造にしました。

また、ホイール自体が英式バルブ用のバルブ穴の為、
仏式バルブのチューブを取り付ける際には穴径をあわせるアダプターをつける必要があります。

ヴィットリアZAFIRO2

もともとの35Cと28C
ヴィットリアZAFIRO
とりあえず泥除けをはずした状態で横から。
ヴィットリアつけてみた

それとトピークのジョーブロースポーツという空気入れを買いました。
仏式の細いタイヤ・チューブの場合、空気圧が高圧で管理しっかりしないとパンクしやすくなるそうです。
英式の場合は空気圧計無しの空気入れを使って
手で握ってみた硬さで調整していたのですが・・・・

早く走ってみたい!
posted by なべ at 23:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

サイクルモード 大阪

本日はインテックス大阪で開催されているサイクルモードOSAKAに行ってきました。
嫁さんと一緒なので車です。

会場周辺に10時ちょっと前に着くと渋滞の列。
ほとんど動きません。

明日行く人はわき道にそれましょう。臨時の駐車場があります。
サイクルモード

一日800円で止めれます。

会場に入ると様々なメーカーのブースが1・2・3号館に分かれて出ていて
試乗もできますよ!
試乗したい人はサイクルモードHP
で誓約書を入手して書き込んでおきましょう!
それとヘルメットがある人はもっていくといいかも
もちろん貸し出しもありますけどね。

僕は臆してしまって(というか試乗待ちの列に圧倒されて)試乗しませんでした・・・ふらふら
カタログをもらったりファッションショーを見たりして
楽しかったですよ!
写真を撮らずに帰ってきてしまいました。
ただ気になったのは皆さん周りを見ないで歩いているので
ぶつかりまくりです。
それにリュックを背負った人が多いので振り向きざまに当たったりして・・・・
気をつけましょう!
posted by なべ at 18:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

