banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2009年08月25日

池田のがんがら火祭り

昨日自転車で猪名川沿いを帰ってくる途中
前方の山の中腹に
火文字が浮かび上がっていました!

gangara.JPG

非常に見難くて申し訳ありません!

池田市の五月山で行われた
「がんがら火祭り」だそうです。

夏の夜に浮かび上がる火文字は幻想的でした!

そして同じ日に川岸で馬を見ました・・・
ポニーというやつでしょうか?
最初はとっても大きな犬かと思ったんですが
近くに寄ってみるとたぶん・・・
暗がりなのではっきりはいえませんが・・・
目びっくり!!!!
posted by なべ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ちょっといいもの見つけたよ!

こんばんは!
今日は通勤途中でいいものを見つけました。

それは!
無料空気入れ!!
関西圏では自転車屋さんの軒先によくくくり付けてあったりしますが
それとは違います。

空気入れ!
これです!
空気入れ2!


場所は大阪府池田市の呉羽橋近く
ココ

大成ロテックさんという会社が設置したものです。
ありがたいですね!

ちなみに仏式や米式はアダプターがいると思います。
どうぞご利用くださいませ!!
posted by なべ at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

暑い・・・・

おはようございます。
暑いですねえ・・・熱いの方があってるような気がしてきました。
とりあえずチョコっと走ろうと思って10km程度走ってきました。

隣の団地の奥を探検してたらかなりきつい坂を発見!
ハアハアいいながら登ると綺麗な花がありました。


その近所の無人野菜売り場でミニトマトを買いましたよ。
トマト買いました

しかし熱くて目が回ってしまいました・・・
posted by なべ at 11:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

梅雨明け

こんばんは!
やっと近畿も梅雨明け宣言しましたね!
しかし、台風が来てます。
皆さんお気をつけて!


今日の帰り、猪名川沿いにて。飛行機見えますか?

猪名川沿い

そうそう!パラグライダー?というんでしょうか
パラシュートをたたんでいる人がいましたよ。
たたむ練習なのかなあ・・・
posted by なべ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

雨降ラズ・・・

こんばんは!
昨夜寝る前に明日早起きできたら走ろうと思って就寝。
今朝5時に目覚めました。
しかしCycle*2008 パリ〜ニースがTVでやっていたので6時まで見ちゃいました。
6時からチャチャッと準備してあてもなく出発です。
途中で写真をパチリ
朝!

しかし、雨がぱらついてきました。
急遽帰ることに!
なにせ部屋の窓を開けたままです。
奥さんに連絡しようにも携帯を忘れました・・・・

家にたどり着くと雨は止んで晴れ間が!
うううううう・・・
10Km少々の小旅行でした。

ちなみにツール・ド・フランスやってますね。
毎日は中々見れませんが楽しんでます!
posted by なべ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

リアディレイラー不調

こんばんは!
先日からどうにもこうにもリアディレイラー(以後RD)が不調です。
どんな感じかと言うとフロント真ん中で
リアが6・7及び2速の時チェーンがスプロケットの歯から滑る感じなのです。
わかるでしょうか?
実際どういう感じになっているかを見ているわけではないのですが
ペダルを踏み込んだときにスカッと1コマくらいスカされた感じがするのです。
多分隣のギヤに乗っかりかけて戻るという状況かなと思って
部屋で見てみたんですが・・・・
よくわからない。
荷重をかけて無いと出ない症状なら困ったなあ
もうちょっと調整してみます。
posted by なべ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

大阪渡船めぐり

さて、先日行ってきた大阪渡船めぐり。
詳しい内容はSINさんの
「なにわ自転車道〜気まぐれ自転車で行こう!」
気まぐれ自転車Gallery No.141渡船場巡り(オフ会)


りすとーろさんの
「『関西発』 自転車で、どこ行こかな〜」
大阪渡船巡りツーリング
におまかせします。
というか、渡船巡りの時にすでに「おまかせします!」と
宣言してしまった手(チョキ)
なので
写真を2枚ほど
これが渡船!無料です。初めて乗りました。
渡船!

これは旨かった!軒先で食べてウーロン茶で乾杯!
沖縄風ホルモン
お昼、僕はゴーヤ定食(800円)を食べました。
苦味はあるけどおいしかったですよ。

なみはや大橋はつらかった!りすとーろさんにかなり離されてしまいました。リベンジしなければ!

SINさんも
そうそういくつかハプニングが。
当日、朝出るときには雪がちらついていました。
そして、家から5Km ほど走ったところでカランカランという音。
????
止まって地面を探したけどよくわかりません。
自転車のライトなどを見ても?
まあいっかと走り始めて集合場所手前で水分を補給しようとコンビニへ
ペットボトルを買ってさあ行こう!
そのとき気がつきました。

ボトルケージ(トピークModula EX cage)のパーツが無い・・・
Modula EX cageはペットボトルや専用ボトルなど様々な太さのものに
対応する優れもので、押さえが可動します。
押さえは底面にあるネジで固定できますが、これが緩んで
スッポリ落ちたようです・・・・・・・・・
ううう・・・

帰りは真っ暗で探せなかったし、もう無いかなあ・・・


帰りの道は猪名川の右岸を猛烈な向かい風の中登って行きました。
藻川の右岸に入りさらにずんずんずんずんずんずんずんずん
あれ?風が追い風になって走りやすいぞ!ずんずんずんずん
見たことある風景だなあ・・・・
下ってましたたらーっ(汗)
グルッと川の分岐を理解せず暗闇のなかを適当に走ったら
あら不思議。なぜか下っていた。
いやあびっくりしました。

なんか前後がごちゃごちゃの話になってしまいましたねえ。
読みにくくてすいません。

しかし!いろいろあったけど楽しく走れました。
またよろしくお願いします。

ナビ買おうかなあ・・・
posted by なべ at 23:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

大阪渡船場巡り

とりあえずメモ。
後日詳しく!

今日は大阪渡船場巡り
気まぐれ自転車で行こうのSINさんと
『関西発』 自転車で、どこ行こかな〜のりすとーろさんと僕の3人で
大阪にある8箇所の渡船を乗り倒しに行きました。

雪が降ったり、橋の登坂にやられたり、皆と別れてから
帰り道を間違えたりしましたが、楽しかったです。

距離114.58Km
posted by なべ at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

走り初め

本日走り初めをしてきました。

正確に言うと元旦に郵便局まで走った後ちょっと山を登ったのですが
わずか2Kmほどなのでカウントしません。

今日どこに行ったかというと京都府亀岡市の「穴太寺:あなおじ」です。

ことの始まりは去年末、会社のバイク仲間が
「1月の頭に亀岡の穴太寺ってところで3000枚の札が屋根から撒かれる行事があるよ!」
「その中に当たり札が入っていて、去年みかんが当たった」
と言う話題。

面白そうだねえと盛り上がり、じゃあ行ってみよう。
ただし僕は自転車で行くから!
「えー、遠いよ?」
「まかせとけ」
「バイクのほうが・・」
「いいの!自転車で行くの!たぶん・・・」

というやり取りがありました。

そして本日、新しいタイヤの本格的なシェイクダウンと走り初めを兼ねて11:30分に出発!続きを読んでみる
posted by なべ at 22:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

やった!

通勤で使う猪名川左岸の道なんですが
前からどうにかならんものかと思っていたことがありました。
それは空港脇に流れる箕面川が、猪名川に流れ込むところ。


晴れが続くと枯れてますが担いで渡ります
雨が降ると通れません。
迂回します。
しかも急に砂利道になります。
道が・・・


川上を見てみる。
箕面川

それが!
橋ができました!

やった!
橋ができました。
後は舗装してくださいませ・・・。
posted by なべ at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

最初はブルブル 次第にハアハア

おはようございます。
秋ですね!

というか寒いですね!!

我が家は山の中なので大阪より3℃ほど温度が低いのです。
今朝も自転車で出発するとき(6:20AM)息が白かったのです。

そして服装にも悩んでいます。
今日は上半身がTシャツ(半そで)にユニクロのフリース。
下はジャージ(長ズボン)でした。

最初の10分ぐらいは腕が寒い寒い!
フリースは結構風を通します。腕はフリースを通った風がモロにあたります。
ブルブル・・・・
しかも坂だし・・・ブルブル

まあ10分も走れば熱くなってくるんですけどね(暑い?熱い?どっちかな?)

でも、神崎川沿いを25Km/hから30Km/h・ケイデンス80〜95で流していると
とても気持ちいい!
自転車のタイヤが路面を踏む音とか鳥の声、川の音が心地よい朝です!
posted by なべ at 08:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

秋のポタリングOFF!レポ

さてさて、昨日のポタOFFのレポートです。
今回は僕とりすとーろさんの2人だけでしたが
京都方面に行ってきました。

集合場所は大阪の長柄橋です。朝9時!

続きを読んでみる
posted by なべ at 21:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

か、からだが・・・・

昨日は秋のポタリングOFF!でした。

淀川を登り、流れ橋、中村軒と廻りました。
身体が痛くて大変です。
写真などはまた後ほど。

今回の走行距離は約139Kmになりました!

りすとーろさんお疲れ様でした!
posted by なべ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

秋ポタ!

さて、いよいよ今度の日曜日となりました。
秋のポタリングOFF!ですが
大体のルートを作ってみました。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=7fbd4cf00321dbcdb50430bc24c4a8c6

長柄橋北詰川上側に9時に集合
淀川左岸を登っていきます。
目的地は流れ橋(上津屋橋:こうづやばし)
近くの四季彩館にて食事をしたり
甘味が欲しいなら足を少し伸ばして中村軒にいってもOK !

帰りは 阪急京都線大山崎駅かJR京都線山崎駅から輪行もOKです。
長柄橋から流れ橋までは34Km駅までは45Kmくらいありますが
信号が少ないのと高低差がほとんどないのです。
後はお天気だけです


本当はビール工場とかサントリーのウィスキー蒸留所とかの見学もいいんですが・・・飲酒運転になっちゃいますからねえもうやだ〜(悲しい顔)
posted by なべ at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

秋のサイクリングへのお誘い

前に書いたポタリングOFF会、紅葉には早いってことでちょっと変更です!

開催日/10月28日:日曜日
今回は「なにわ自転車道」をつかってポタしましょう!

ルート1
なにわ自転車道周遊コース!
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=17a7dbf972c319e787bfcfddf3f60771

ルート2
なにわ自転車道+武庫川サイクルロード
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=c4b388c19069f77060acc1b4c289ad1c

どっちがいいでしょうか?
多少アレンジして途中で美味しいものを食べましょう!
posted by なべ at 12:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

涼しいですね!

本日は朝から一庫ダムに行ってきました。
朝日を見て晴れるかなっと思っていたのですが
途中から曇ってきました。
雨が心配でしたが何とか持ちましたよ。

道しるべ

帰る途中に猪名川町の神社前を通るんですが
御輿の準備をしていました!
みこし

それと交差点の真ん中で立ちゴケをしてしまいました・・・・
曲がってくる車が微妙なところで止まってびっくりして
アララララ・・・ゆっくり転がってしまいました。


怪我は擦り傷だけですが
バイクの人とか車の人とかは
何で足つかないんだろうと?とか思ったに違いない・・・
恥ずかしくてふらふら

うううううう!

本日 47.92Km
posted by なべ at 18:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

紅葉ポタリングOFFのお誘い

さて、少しづつ寒くなってきましたね。
そこで、紅葉を見にポタリングしませんか?

開催日/10月28日:日曜日
行き先/摂津峡
出発地点・合流地点・出発時間などまだ考え中ですが
午前中の早い時間に出発したいと思っています。

参考・西ノ宮駅からだと片道35Kmくらいでしょうか?
ゆっくり走りますし、長いようだったら行き先を変更しますよ!

途中で美味しいものを食べましょう。


興味のある方は声をかけてください!
posted by なべ at 08:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

SPD!

おはようございます。

先日ペダルをSPDペダルに交換しました。

シューズはシマノのSH-MT31です。
もう一度書いておきますと、SPDペダル、シューズとは自転車のペダルとシューズを金具によって固定してしまうものです。

利点としては
漕ぐ力だけではなく、引き上げる力も利用できること
常に同じ脚のポジションが出ている
不用意にペダルから脚が離れることを防ぐ
などでしょうか?


不利と思える点としては
金具の設定をしないといけない
ポジションが出ていないと自由度が少ない分痛みが出る(負担が一部分に集中する)
漕ぎ出しに金具を嵌めないといけない、止まるときにはずさないといけない
とっさに脚が離れないため危険回避行動が遅れる
などです。

MT-31にはクリート(ビンディング金具)が付いていません。
クリートはペダルのほうについているようです。

このクリート調整をとても悩んでいます。
まず、先週末取り付けて家の前で調整をしていました。

最初はとりあえず付けてみて付けはずしの練習(!)
結構新鮮で楽しくて調子に乗っていたら立ちゴケしました・・・・
オッサンが家の前で立ちゴケ!
トホホ

このときは右脚をSPDで固定して左足(つま先)で立っていました。
クリート位置は
前後は拇指球より前1cm
左右はセンター
角度もセンター
ビンディングの固定力は最低
ぐらいでしたか・・・・

フンフーンと鼻歌交じりで新しいパートナーの感触を確かめていると
不意に体の重心が右に・・・・
いつもの感覚で右足をだ、出せない・・・・
ズコーッ ゴロリン。

右足のシューズを脱いで涙目で起き上がりました。
なぜ立ちゴケをしたのか?を考えました。

続きを読んでみる
posted by なべ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

秋だ!ケッタだ!チャリンコだ!

おはようございます。
朝、涼しくなってきましたねえ!
自転車通勤族にはいい季節がきました。
ただ、天気がちょっと不安定かな・・・・

今日もスピード無視、ケイデンス重視で通勤です。
行き(往き)は川沿いを山側から海方向に走ることと
今日は追い風だったので
90で廻す事が少しできました。
問題はそれをずっとキープすることなんですが
今日はそのためにもサドルを少し高くしました。
サドルの高さについてはずっと調整を繰り返しているのですが・・・
なんとなくわかりかけてきたような気がします。

本日は行き 24.29Km 1時間5分17秒
なかなかです!
posted by なべ at 08:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ケイデンス90・・・

先日書きましたが
ケイデンスが測定できるサイクルコンピューターCC-CD200Nをとりつけたので
通勤でコレを試しています。

 ケイデンスとはクランク回転数です。
 クランクとはペダル装置一式だと思ってください。
 つまり一分間に何回ペダルを回せるか(踏めるか)ということです。
 数え方は右足で数えるとすると右足が一番上になる地点からグルっと回って
 同じ場所にきたら1rpm(rpmは省略しても良いらしいですので以後省略)と数えます。

雑誌を見ると決まって書いてあるのが
「ケイデンスは90を維持」
ということです。
基本90でコレを維持するためにギアを変えるらしいです。

クロスバイクに乗るようになって知ったんですが
ギアはケイデンスを維持するためにあって
ゆっくり回して速く走るとか
軽くして坂を楽に登るとかというためではない
らしいのです。
結果的には似たことになってもその目的が違う・・という
わかるようなわからんようなお話。

で、90なんですが


続きを読んでみる
posted by なべ at 09:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

