banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2007年09月03日

自転車通勤

今日は自転車通勤です。

いつもとは違う道で1Km以上短縮できるけど丘越えをしなくちゃならないルートを
エッチラオッチラ登っていると
反対側のママチャリが早い・・・
抜かされた!
ううう・・と思ってよく見ると
電動アシスト自転車でした。

bikesさんのブログに登場する「世田谷の電動ラスムッセン
ではありませんが、今日は負けたのです。
というか僕のスピードが歩行者にさえ負けてしまうような・・・・

よっし、鍛錬だ!

行き22.84Km  1時間11分
posted by なべ at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

サイクリング!サイクリング!

本日は朝5時半に出発して
兵庫県の一庫ダムに行ってきました。

一庫ダム

最初は猪名川あたりでブラブラしようと思ってたんですが
一庫ダムの標識があったので行けるかな?行ってみよう!
ということになりました。(ソロですが・・・)続きを読んでみる
posted by なべ at 15:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

サイクリングコース考察

サイクリングコースを考えています。
75Km超えを狙って考えていたのですがあれもこれもと詰め込むと
90Km近く・・・もしくは超えてしまっているような。
しかも構成点がオーバーしてルートが途中までしか作れませんでした。
このルートってどうなんでしょう・・・

重いので表示はなしにしました。


posted by なべ at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

とある倉庫

自転車通勤に使っている道なんですが
ある工場の倉庫が気になりました。
写真がボケボケの不鮮明で申し訳ありません。
あえて撮り直すことなく載せてしまいます。

これは大阪空港の近く。
倉庫

なかなか洒落てます。
posted by なべ at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

盗難自転車?

今週自転車通勤の帰りに気になる自転車を見つけました。
というか、先日もあったんですが・・・

猪名川沿いの池田市と川西市の間あたりに
この自転車はあります。
鍵はワイヤー錠がハンドルにひっかけてありますが
車輪には通してありません。

コンポーネントはシマノのようでした。
箕面の防犯登録シールが貼ってあります。
これは警察に届ければいいのかな?
川沿い自転車

お心当たりの人はご連絡を。
posted by なべ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

台風が来る

今週はよく晴れていますが
木曜日あたりに台風5号が来るようです。
皆さん事前の対策を!

うちの田舎では雷や大雨のとき
窓を少し開けて線香を焚くという習慣がありました。
これってどうなんでしょう?
奥さんは知らないと言ってました。
水害の多い地域の人には申し訳ない話なのですが
湿った風と鉄臭い匂いにドキドキしたものです。
実際には家の裏手には川があり小学校の頃決壊してました・・・・


今日は通勤の道すがら写真を撮ろうかと思いまして
キョロキョロしていましたが家を出るのが遅かったのと
向かい風のせいもあり
漕ぐのに一生懸命になってしまいました(苦笑)

ポジションが悪いのか肩がこります。
また姿勢とポジションを研究しよっと!

行き
24.11Km 1時間7分27秒
posted by なべ at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

愛車の写真を撮ろうVol.2

土曜日の朝、写真を撮りにいってきました。
しかし、中々いい場所がないものです。
猪名川町の方にエッコラエッコラ登ったり下ったり。
撮っては見たものの満足できるものは撮れませんでした。
2007.07.28

またポタリングしながら撮ってきます。
posted by なべ at 10:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

夜、自転車に乗りて

先日残業だったこともありすっかり暗くなった道を
自転車で走った。
それまでは日が長くなったこともあり自宅近くで日が落ちることはあっても
最初から暗くはなかった。
僕は少し目が悪い。
運転免許証に眼鏡等・・・という記載はないが次回は書かれるはず・・。
すごく悪いわけではないけど、乱視が入っていて
夜とても見えにくくなる。
鳥目って言えばいいのかな?

それで、自転車の話。
とても恐怖を感じたのです。
まず、対向車のライトで路面が見えない。
なんだろう?ママチャリで夜を走ったことは何度でもあるし
歩いてもいる。
しかし、今回まったく見えないのです。
ギラギラとライトがまぶしい!
眼鏡に汗とか脂(指紋とか)がついてたのかなあ
ライトもまったくといっていいほど役に立ちません
(前にライトはキャットアイ HL-EL130と書きましたが実はそれによく似たあ○ひオリジナルでした)
ライト、自宅で試したときは結構明るいなと思っていましたが
すいません!
全然駄目です。
対向する人に自分を知らせるのにはいいと思うんですが
安全な視野を確保しようとする目的ではこのライトでは難しいです。
(ただし、視力に関係しているかもしれません。僕は裸眼両目で0.6:眼鏡で矯正1.2程度)

自転車のライトを比較している方、サイトを紹介させていただきます。
おじさんの自転車通勤 (http://oyjitensya.exblog.jp/)
の中の  自転車用ライト比較

カワイワールド(http://kawaiworld.com/index.htm)
の中の  自転車でGO

目指せ!ライトマニア HATTAのLEDライトレビュー

海外mtbrのライト比較

国民生活センターのライト比較ページ

2ちゃんねるの自転車ライトスレッド
自転車用ライト専用スレ8灯目

悩みますが多少大きい投資をしてもいい物を買いなおそうと思っています。
posted by なべ at 07:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

カメ!

今週は曇りと晴れを行ったり来たりって感じの予報です。

今朝、自転車通勤していたら
猪名川沿いの道で横切るものを発見
亀仙人
(携帯で撮ったので画質が・・・)

カメでした!結構大きかったですよ
悠々と横切り、川に落ちて(!)行きました。
こういうのがあるから楽しいです。

行き
23.92Km 1時間4分54秒
まあまあです!
posted by なべ at 08:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ツール・ド・我が家

とうとうやりました!
会社から我が家までへこたれることなくたどり着きました。
インナーギヤ使いまくりですが、いいのです!
23.89Km
1時間42分

やったー!わーい(嬉しい顔)
posted by なべ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れ間

今日は久々の晴れ。
昨日の夜 天気予報でしっかり確認して
今朝は5時15分起床
6時20分出発なのです。
久しぶりの真夏日になるようですが朝は涼しい!
しかし、久しぶりにちゃんと乗る自転車は厳しい!

行き23.85Km
1時間9分

帰りの坂が怖い・・・・

今回のBiCYCLE CLUB (月刊誌です)はヒルクライム特集ですね
早速買って読んでいます。
ヒルクライムはクセになるようですね!
すごいすごい!!
僕の場合は家にたどり着くために坂を登る・・・・ですが
posted by なべ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ふー

本日2回目。
行きはいつもより4分ほど早く走れました!
帰りは
23.85Km 1時間42分でした!

いつもの帰りの坂なんですが、途中で止まって休憩したものの歩かずに
乗って帰ってきましたよ!
これも「シャカリキ!」読んだ効果かもわーい(嬉しい顔)
でも、アレ読むとロードバイクが欲しくなったりするんですよね・・・
posted by なべ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨の晴れ間

今日は久しぶりに晴れるという予報!
早速自転車でGO!

行き24.37Km 1時間6分
総走行距離が300Kmを超えました。
がんばろー!
posted by なべ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

またまた・・・

今週は月曜日にしか自転車通勤できてません・・・
実は帰り、またまた足が(左のふくらはぎ)つったのですふらふら
左腿が痛いのは判っていたのですが
まあ大丈夫だろうとGOGO!
どうも身体はそこをかばっていたようでラスト1.5Km地点で撃沈。
休んでマッサージしてから帰りました。
ムリはいけませんね。
おかげでいまだにふくらはぎが痛いのです。
ううう。
帰りは24.31Kmでした。

さて、乗れない憂さを晴らすわけではないですが
ZEFALのハーフクリップが届いたので受け取って取り付けしようと思ったら・・・・
GIANT CROSS3200の標準ペダルには付かないことが判明・・・
こりゃいかんということで
昨日シルベストサイクルに行ってWELLGOのペダルとペダルレンチ買って来ました。
また写真をまじえてUPしますね。
posted by なべ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

今日は持つかな

昨日の夜は激しく雨。
天気予報を見ると月曜日はなんとかもちそうです。
本当に読みづらい天気。
隙を見て自転車通勤GO!
しかし、左ふとももはいまだに痛いのです。
ストレッチで開脚とかするたびに股関節がコキッと鳴るのですが・・・・

行き
24.23Km
1時間11分
posted by なべ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

晴れてます

今日はいい天気ですね。
自転車通勤日和です!

結構毎日違うルートを探検しているんですが
本日は「距離は短いけど結構な坂あるよ」コースです。
これは家から4Kmくらいのところに坂があるのですが一度試しに登ったあとで
もうこの道は使わない・・・と思った道でした。
しかーし!今日はあえてそこを行く!
まあ、僕以外の人にはたいしたことない坂だと思います。
平均勾配6.8% 最大18.9%だそうです。距離は500メートルくらい・・・・・
ちなみにALPSLAB routeで調べました。
なかなか便利です。
(投稿しないと勾配が見れないのが欠点ですが)
今日はなんとか登り切りました。
プチヒルクライムたらーっ(汗)でした。


行き
23.36Km1時間11分
距離は短いのに・・・・
posted by なべ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

通勤経路探索

本日も自転車通勤。
良く晴れています!今週は水曜日くらいから天気が崩れると
お天気お姉さんの愛ちゃんが言っておりました。
千佳ちゃんもいいですけど愛ちゃんもGOODですね!

今日はいつも猪名川沿いの道を進み、途中空港に沿う道を走ってみました。
途中まではまあまあ良かったのですが・・・
空港トンネルが最悪です。
車道はムリです。
歩道はどちらかが止まって傾いて道を譲らないとすれ違えません。
真っ暗です。

地図を載せておきます
赤が通常ルート、青が今日のルート
空港まわり
空港トンネルはオススメしませんよ絶対!
posted by なべ at 08:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

アメフラズ・・・

昨日は天気予報で所により雷雨、にわか雨云々と言っていたので
スクーターでの通勤としました。
朝は自転車通勤に気持ちよさげな天気。
自転車通勤のときに使う河原沿いの道を橋で横切ります。
ああ、気持ち良いだろうなあ・・・なんて思ってしまいました。
コレはもしかして自転車にハマってきているのかも知れません。
坂も満足に登れないのに・・・・
でも、河原沿いの遊歩道(自転車通行可)の道は気持ちいいんです。
サーっと進む爽快感と川沿いの景色がなんとも言えず
贅沢だなあと思ってしまいます。
ムリしないで続けたいなあと。

そして、帰り・・・・晴れてる・・・・
天気予報は予報・・・・愛ちゃん・・・
悔しいので帰り道に大阪・豊中のシルベストサイクルというお店によってきました。
ううう、ママチャリが置いてない自転車屋さんは初めてです。
所狭しとフレームが置いてあり、天井からはホイールがぶらさがっており
レーサーパンツが並んでいます。
マ、マニアックだ!マニアだ!マニアだ!
と心でつぶやいて何も買えず帰宅。
店のマニアックぶりを奥さんに話したら
「とーちゃんも十分マニアックだ」







愛ちゃん、今日は降るんだよね?
posted by なべ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

自転車通勤でGO!

本日、自転車通勤をはじめました。
今、会社について着替えて休憩しているところです。
今日は迷わずに来れました。
天気が今一つで雲りです。
雨降るのかな・・・

24.51Km
1時間9分

とりあえず覚書です!

追記
帰り
23.91Km
1時間40分
合計48.42Km 2時間49分

天気は回復しました。
ただし、風が強かった。今回帰り道の途中をを別ルートで走ってみました
きつい坂ですが少し近道です。
いつか家まで自転車で登り切るぞ!
posted by なべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

通勤経路の確認

本日は自転車通勤をする場合の通勤経路を確認しながら走ってみました。

でも・・・迷ってしまいました。
会社に着くことは着いたんですが、途中で地図を確認したり戻ったり。
思うようには行きませんでした。
また、やってみないとなあ・・・

行き
25.74Km
1時間16分

帰り
24.86Km
1時間56分

何故帰りのほうが大幅に遅いかというと・・・

帰りの17Km地点あたりの坂で足がどうにも辛くなりました。
とりあえず降りて歩こうと思ったら
両足の腿がピキーン!
足を地面につけたものの降りれない・・・
完全にはつりませんでしたが、そのままでしばらく休憩。
そろそろと降りて、さてしばらくは歩こうと・・・思ったら

歩くごとにピキーン、右足を出すと
「ほらほら、右足つるぞ!」
左足出すと
「こっちもつるぞ!」
という状況(苦笑
ストレッチしたり叩いたり、休憩も混ぜて
歩いたり、乗ったり・・・
乗っても足が動かない!
うへぇ後はほとんど登り坂なのに・・・

泣きそうになりながら何とか家にたどり着きました。
ううう・・・

今日は往復ぶっ続けだったからなあ・・・
多分そのせいだ!

実際の通勤は行きと帰りの間に業務がありますが・・・・・・・
posted by なべ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

