banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2009年11月21日

危機的状況を脱出

お久しぶりです。
ずいぶん寒くなりましたね!
体調に気をつけて自転車たのしみましょう!


さて、お題のことですが・・・・
先日のことです。
会社の総務部から
「会社の駐輪場が非常に乱れておる!
よって、駐輪場所を区画整理するとともに自転車通勤者を選定し
番号を割り振って管理する」
「駐輪場は自転車通勤だけしかしないものを対象としその他の者は自転車通勤を禁止する」
と通達がありました。続きを読んでみる
posted by なべ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

風邪・・・

先週の頭頃から喉が痛く
会社でもマスクをして過ごしています。
そうすると耳が痛くなってもうやだ〜(悲しい顔)
ゴムのあたるところが赤くなって大変です。
新型インフルエンザではないのですが・・・・
うちの会社は新型インフルエンザ発症の場合全額保証の公休がもらえます。
家族が罹った場合も看病休暇が全額保障でもらえるという
恵まれた環境!
ですが、罹らないのが一番!
どんな症状なのかまだまだ未知の部分が多い。
皆さんもお気をつけください。
posted by なべ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

鈴鹿!

実は会社の同僚と来年exclamationの鈴鹿5時間エンデューロに出ようという話が出ています。
それには条件がちょっとあるのですが・・・

男女混合チームで5時間。
年齢もバラバラなんですが・・・出たい!
それは僕のダイエットに掛かっているのですふらふら
目標体重をクリアできれば一緒に出ようということでわーい(嬉しい顔)
ぎゃああああああああ
がんばります。
posted by なべ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

いよいよサイクルモード!

おはようございます。
すっかり寒くなって、今朝の気温は7度でした。

さて、日曜日・月曜日にはサイクルモード大阪が開催されます!
今年は行けないかもしれないのですが・・・・
まだギリギリまでわかりません。
皆さん道中気をつけて楽しんでくださいね!
posted by なべ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ビバ・イル・チクリッシモ

雨ですね・・・・
こんなときは読書!
といってもマンガのおはなし。

まだ手元には無いですが
ビバ・イル・チクリッシモ」という漫画・・・画集かな

大友克洋、寺田克也などをはじめ好きな漫画家・イラストレーターが熱く自転車に関する絵を描いてらっしゃるようです。

また初回限定でサコッシュが付いてます。
間に合うのか・・・・・
posted by なべ at 08:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

サイクルモード2008

間が空いてしまいました!!!!

涼しくなったというより・・・寒くなってきましたね
朝、ポストにつけてある気温計を見たら13℃でした。
おまけに台風も来ています。
皆さん気をつけてくださいね。
雨の日は制動距離も増えますし、パンクしやすいそうです。
視界が悪いのは自分だけではなく自転車やオートバイ、歩行者も。

しかし未だに傘差し運転が多い大阪の街。
取り締まって欲しいものです。


さて、話はタイトルのサイクルモード!
今年もありますインテックス大阪。
そうそう、インテックス大阪といえば、ずっとインデックス大阪と思っていました。

サイクルモード公式HPはコチラ!

今年は大阪が先なんですね。
去年は大阪の初日朝に行きました。
見る見るうちに人が増えて行ったのを覚えています。

アドバイスとしては
試乗する人はヘルメットが必要です。
会場での貸し出しもありますが自分のものがあれば持って行ったほうがいいです。使い回しでヘルメットの順番待ちもあったり汗とかで不快だったり・・・・

試乗は激戦です。
特に人気のある車種・メーカーは混みます。
早めに並ぶが吉。予約を取っているメーカーなら先にバーっと予約しとくのもありかも。

楽しみましょう!
posted by なべ at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

スプロケット

日曜日にはチェーンを張り替えるついでに
リアのスプロケットを交換しました。
前に8速仕様にしたときに11-34Tというワイドなスプロケットをつけたんですが
日常の通勤では34Tは使わないです。
またワイドな分、中間がスカスカなので・・・
もう一本のホイールにつけていた11-32Tに付け替えました。
本当はもう少しクロスなギアが欲しい。

この場合、ワイドとはスプロケット1速から8速までの歯数の差が大きいものを指しています。
ちなみに今までのもの。

11 13 15 17 20 23 26 34

今回付け替えたもの

11 13 15 18 21 24 28 32

リアのスプロケットの歯数が少なければ少ないほど
ペダル回転数あたりのスピードが上がり、ペダルの抵抗は大きくなります。(最高速重視)
逆にリアのスプロケットの歯数が多ければ多いほど
ペダル回転数あたりのスピードは下がり、ペダルの抵抗は小さくなります(登坂重視)
このバランスがむずかしいですね!

計算方法はこの記事
posted by なべ at 08:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

自転車百景

今日BSを見ていたら
「自転車百景」という番組がやっていました。
しかし、僕は最後の30秒くらいしか見れなかったので内容はわかりませんでした・・・
自転車百景

自転車百景
チャンネル: 141〜143ch : BS日テレ
放送日時: 7月26日(土) 21:54-22:00

これは今回の放送時間です。毎週この時間かはわかりません・・・

来週はちゃんと見ようと・・・・・・・・思ってます・・・・・・

向日葵
posted by なべ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

他人の自転車を決めるのは難しいの巻

おはようございます。

ずっと昔に書いたと思いますが
奥さんの友達がいよいよ自転車を買いたいということで
アドバイスを求められました。
前に話をしたとき、参考にということで
「自転車生活」という雑誌を2冊ほど渡しておきました。

「自転車生活」はライトな感じの自転車雑誌でロードバイクどっぷりというのではなく
クロスバイクや普段着でも乗れそうな自転車がのっています。

それで、日曜の朝にアドバイスを求められたので目的を聞いたら
「ロードを走る」とのこと
ロード・・・路・・・・・うーんと悩んで
僕なりに思うロードバイクとクロスバイクのメリットデメリットを伝えてもらいました。

注* アドバイスはメールです。しかも奥さん経由。僕はメールアドレス知りません。
ですから、余計厄介です。


そして、とりあえずお店に行ってプロにアドバイスをもらってね
ということで
お勧めの店を2つ。枚方に住んでいるということもあり
某サイクルヤマダ・某シルベストサイクルを紹介しておきました。

一緒に行ければよかったんですがあいにく用事があったため同行できなかったのですが
高価な物に目をやられたらしく・・・・・
「舐めてた・・・」
意気消沈してました。

しまった!予算を聞いておかなかった。
サイクルベースアサヒで良かったか・・・・
と反省しました。

できれば次回は同行したいと思ってます。
posted by なべ at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

出張終わり!

5月の終わりに突然命じられた出張もやっと終わり帰ってまいりました!
(何回かは戻ってましたが・・・)
約一ヶ月ですが最後の2週間は土日も出勤・・・
決算に間に合わせてくれとのプレッシャーが厳しかった!
明日まとめて報告して終了!

しかし・・・サニー号のチェーンが錆びてしまいました。
うぬぬぬぬ

日曜は雨だというし整備しよう!
posted by なべ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by なべ at 12:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

自転車教の布教活動

前回のブログのコメントが無くなって見えたりしていますが
僕は消してません。
seesaaブログはよくたまにおかしくなります。
いいかげん対策しろ温かい目でおねがいします。

さて、昨日は奥さんの職場のお友達やらで総勢10名の鍋パーティー!
グツグツと醤油鍋とチゲ鍋を煮込んでいる間に
3人ほどが今度しまなみ街道に行って
レンタサイクルで走りたいと言っているのをキャッチ。
よしわかった!それなら任せろ!
ローラー台に乗った自転車を漕がせたり本を読ませたり
自転車教を広めていました。
仲間が増えると楽しくなるし・・・・・わーい(嬉しい顔)

しかし熱く語りすぎないよう気を使いました。
posted by なべ at 08:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

名前をつけてやる

なんてどっかのバンドの歌みたいだが
我がCROSS3200にも名前が付いた。
「サニー号」です!
べ、べつに3200だから32・・・32・・・サニー・・・
ってわけじゃないですから!
ボビー・へブやサニー・ボーイが好きだし・・・
太陽というか日なたって感じでいいでしょ(汗)

うちの家族は結構何でも名前を付けます。
それは飼っているフグや猫だけでなく物にさえ。
そうすると愛着がいっそうわくんですよね。

サニー号よ永遠に!バーン!

安いホイールを発注!28Cを履く予定。
posted by なべ at 08:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

バイクで淡路島

今回はバイクのお話。

本日(というか昨日)淡路島に会社の同僚と行ってきました。

朝8時前に集合し出発。
明石港でたこフェリーに乗ります。
明石港には10時前に着いたのですが
なんと1時間半のフェリー待ち。

なんだか爆音 直管マフラーの集団もいました・・・
昼間にツーリングですか?
やたらと吹かしてるのはアイドリングのセッティングが低くて
エンストが怖いからだろうという話で納得。
しかも押しがけとかしています。

淡路島について走り出すと
ロードバイクに乗った人が結構いました。
20人くらいすれ違ったので全体ではかなりの人数がいるんだろうなあ
また自転車でも走りたい。
ただ、自転車走行の環境的にはあまりよくなかった気がしました。
景色はいいのですが
広くない道と結構な交通量が僕にはきついなあ。

帰りのフェリー乗り場ではTREK5000やGIOSの輪行さんと遭遇。
GIOS乗りさんに思い切って話しかけたんですが
僕が話し下手なので盛り上がらない会話にしかならなくて反省・・・。

帰りも爆音集団はいました。
まだアイドリングがおかしいようです。

明石からの28号線と2号線は渋滞で
これがかなりつらかった。
一台ならすり抜けするけど人数が多いツーリングだと危険だと思い
ほとんどしなかった。(僕は今回先頭なのです)
でも無事に帰ってこれて何よりでした。

道を吟味して電車で輪行の計画するかなあ。
posted by なべ at 03:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

今週は雨が・・・

今週は雨が多いような天気予報です。
世界陸上はどうなるのかなあ?
やはり単純明快に速い者が勝つとか遠くまで飛ばしたものが勝つというのは
純粋に感動してしまいます。

ジロやツールをTVで観る場合は長いセッションの残り20Kmくらいから真剣に見ていたりします。
だんだんと位置取りとか先頭集団に対する中盤の先週の動きとか・・・
特に先頭が10人未満でその後ろから列車がズンズン追い上げてくるのとかは
もうトイレにいけません。

一連のドーピング疑惑(確定も)いまだ決着がつかず・・・
過去のチャンピオンたちの栄光に対してもモヤモヤと。
この薬が禁止になったから次はコレをとか
この薬をごまかすためにコレをとか。
名誉や威信や金って怖いですね。

特に
「マイヨ・ジョーヌへの挑戦 ツール・ド・フランス100周年記念大会」
のDVDを持っている僕としてはエリック・ツァベル
ドーピングをしていたことは少なからずショックでした。

いっそボディビルのように「ナチュラル」とそうでないのに分けてみたら・・・ナンテ
posted by なべ at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

HDMIケーブル切断と接続

すいません
今回は自転車の記事ではないです。
ホームシアターとかに興味にない人にはチンプンカンプンだと思います。

家にリビングホームシアターがあるのですが
コンポーネントケーブルでTVとDVDプレイヤーをつないでます。
DVDを見るときはTVとDVDプレイヤーの電源を入れてアンプを立ち上げて
スピーカーから音を出していました。
がっちり映画を見るときにはスピーカーを使って臨場感を楽しむのですが
軽くDVDを見るときにいちいちアンプを立ち上げるのが面倒なのと
DVD(ディーガ)とTV(ビエラ)がパナソニックなのでビエラLINKというのが使えるかも!
ということで15MのHDMIケーブルを購入。

距離的には
アンプやDVDはリビングの後方。
TVは前方。
壁の中を引き回しての約13M
距離が伸びるほど条件が悪くなるときいてますふらふら

さて、HDMIケーブルを通そうと思い壁の中のCD管に・・・
入らない・・・
CD管は16mm・・・
そうだ・・・
CD管を壁に埋めたときにはHDMIケーブルのことは考えていませんでした。
幅が約20mmある端子部分が入りません。

うーーーーということで
出した答えは切断です。
劣化とかあるのかもしれませんがデジタルなので・・・劣化するということは
どうなるのかな?
絵が出ないとかある周波数の音信号がなくなるとか?
まあいい、このままではケーブルが腐るということで切断!

壁のCD管に通して引き出して半田で一本一本接続です。

HDMIケーブル


仮のビニールテープ巻いて絶縁してっと。
上の写真は仮ですのでテープが雑です。
テストすると案外映っちゃうものです。よかった!
音の劣化も映像も僕には気にならない。OKOK!

さてビエラLINKは・・・
DMR-EX100はビエラLINK i.linkともに装備されておりませんでした・・・
ちゃんちゃん。

!!注意!!
今回の記事内容は自己責任で行っておりますので
真似しないでください。
映らない、音が出ない、機器が壊れたなどの責任は取れません。
感電、火災が起きるかもしれません。
ネタ記事ということで馬鹿がいるという程度で考えてください。
posted by なべ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

盆休みの目標

さてさて、僕の会社は明日から盆休み。
別名BONQです。
前半に帰省しますが、特に後半に予定は入れていません。
そこで目標と言うか、コレをやっておこうと言うのを。

前輪・後輪の脱着マスター
チューブ交換のマスター
CC-CD200Nの取り付け
ディレイラー調整。(できたらシフトレバーのラピットファイヤー化)
最適なポジション出し
75Km以上サイクリング

さすがに実家まで自転車で帰る勇気はまだないのです。
片道240Kmくらいですかね。
でも、しかし・・・いつかは・・
ってねえ!

皆様くれぐれも事故や怪我・病気などありませんよう
御留意、ご自愛くださいませ。
posted by なべ at 09:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

暑い・・・・

いやあ!
あっついですねえ。
皆さん熱中症にはお気をつけくださいね。

僕の方はというとお盆休み前の追い込みで
地獄の忙しさです。
職場が殺気立っているのがわかります(笑)
お盆は帰省して、一通り所用が終ったら早朝ポタリングいこうかな!
朝の3時間くらいなら割と涼しいし・・・・

いいコースがあったら教えてくださいね!
posted by なべ at 08:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

困った

自転車に乗っている人の楽しみは色々あると思うのですが
大きく分けて

1、健康(ダイエット含む)
2、ポタリング(サイクリングですねグルメも)
3、競技性
4、メカニカル
5、コレクション

等があるかなあと思ってるんです。
で、僕も最初は健康!もちろんダイエット!が目的だったんですが
この頃メカニカルの方にも興味がありまして。
メカニカルというと「機械いじり」です。

続きを読んでみる
posted by なべ at 08:35| Comment(13) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

愛車の写真を撮りに行こう!

クロスバイクに乗っている人や購入を検討している人が一度は訪れるであろうサイトが
クロスバイクでいこう!
です。もちろん僕も良く見ています。

ここの「みんなのクロスバイク」では
自分の愛車を載せることができるんです。

そろそろ思い切って自分の愛車を登録しようと思い
写真を探してみました。
さて、困った・・・
愛車の全体写真は最初の日にとったものしかありません

no-title

ということで週末天気がよければ撮影サイクリングに行こうかな?
しかし、自転車の周りでああでもないこうでもないとアングルを探しているおっさんは見苦しいか・・・も・・・?

週末は選挙もあるし友達と会う約束もある
撮れるかな?
posted by なべ at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

