banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2010年06月16日

最近の散在日記

第一弾!
emeters.JPG
e-meters
これたしかずっと前に記事書いたかもしれませんが・・・
くわしくはまた!

お次!
sanzai.JPG
フロントバッグ、サドルなど!
posted by なべ at 23:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

アンカーナットその後

こんばんは
では前回の続きです。
アンカーナットを見事壊してしまった僕です。
壊れたアンカーナット(正確にはスターファングルナットというらしいです)はこんな感じです。
suta-.JPG

そこでヒラメ マルチプレッシャーアンカー アヘッドというモノを買いました。
続きを読んでみる
posted by なべ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

大失敗

こんにちは
陽気が良くなってきましたね。
自転車通勤にはもってこいです。
しかし黄砂や汗が心配ですたらーっ(汗)

さて、今回は大失敗のお話。
連休を利用して再びメンテナンスしていたなべですが
最後の点検時にフロントフォークとヘッドチューブに
ガタがあるのを発見しました。

ステムキャップをちょっと締めこんだけどまだ少しガタが残っている・・・
ステムキャップをはずしてのぞいてみると
アンカーナットが結構上にあります。
よしちょこっとアンカーナットを打ち込んでみるかふらふら
専用工具なぞありませんからそこら辺のパイプとハンマーで
打ち込みます。
カーン

「ズボッ」

生兵法は怪我の元・・・・
打ち込みすぎましたバッド(下向き矢印)
ヘッドキャップのボルトが届かない・・・・・・・・・・

結局ひっくり返して反対側からアンカーナットを叩いたんですが
アンカーナットは壊れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

嗚呼・・・
posted by なべ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

サニー号の整備

お久しぶりですふらふら
昨日今日とサニー号の整備をしていました。
主な整備箇所は洗車・・・(雨だけど)
注油
チェーン、ディレイラー、ワイヤー他
ブレーキワイヤーの交換

しかしさらに気になる箇所が・・・
リアディレイラーのシフトが重い
ブレーキのリードパイプが変色しているのと
インナーのビニールパイプが変質あせあせ(飛び散る汗)してきている。

一度ショップで見てもらうかなあ・・・
posted by なべ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

怒涛の散財 自転車通勤用ライト

こんばんは

涼しくなって走りやすい一方で着る服に悩みますね。
さて、先日の記事の通り
最近の買い物について少し書きます!

今日はライトのお話。
自転車通勤、しかも長距離で・・・ともなると
日が暮れるのは必至。
薄暗くなりかけてから日が落ちるまでの早いこと早いこと
しかも僕はあまり目が良くありません。
(車の免許証はかろうじてセーフ)
暗くなると見えません。
自主的にメガネはかけてますがそれでも怖い。

最初に買ったライトは CAT EYEのHL−EL130
この頃は自転車通勤は念頭に無くこれでもいいかと思っていました。
しかし通勤に使うようになって夜道が怖くて怖くてふらふら
そこでHL-EL510
EL-130とEL-510の2連灯です。
EL-130は市街地メインと郊外での点滅
EL-510は郊外でのメインを担ってもらいました。

続きを読んでみる
posted by なべ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

怒涛の散財日記 アゲイン

こんにちは
3連休だった人もそうでなかった人も
お疲れ様です!

さて、久しぶりの散財日記
今回は先日の日記で書いていた
パールイズミ ウィンドブレーク ジャケット
を買っちゃいました。

pi.JPG

色は迷いましたが
通勤と日が暮れるのが早くなったということもあり
目立つほうがいいと思い「白」を選択。
サイズは2サイズワイドBXL・・・・

しかし体が大きいと(太っていると)ウェアのサイズが無くて
色や形の選択肢が極端に少なくなります。
まあ、自転車に乗ってらっしゃる方のほとんどがスリムな体型なので
しょうがないのでしょうがふらふらふらふら

着心地等はまた!

あと何点か同時に購入していますのでそれも!
posted by なべ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

お久しぶりです・・・放置してしまいました

皆さんお元気でしょうか?
ココを放置してしまい申し訳ありませんでした。
また少しずつ書いていきます。
よろしくお願いします。

先日自転車通勤をしていると、後ろタイヤから異音がします。
「カシュ・・・カシュ・・・」
どうもブレーキシューにホイールが当たっているような音。
クイックを緩めて付け直したりブレーキを調整しても
しばらくすると音がします。
さらにギアが変えにくくなってきたり・・・
本日ばらしてよく見ると
supo-ku2.JPG
supo-ku1.JPG

スポークが折れていました!
どうりでゆがんでいっていたのですね。
先日タイヤを交換したときにはなんとも無かったはずなのに・・・

今通勤に使っているタイヤはツーキニストの35です。
幅35が使えるホイールは手持ちに無いので
サイクリング用の28がはめてあるホイールに変更しました。
早急に手配しなければふらふら
posted by なべ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

今週末は

こんばんは!

先日錆びてきたチェーンを掃除したのですが
新しいチェーンを買ってきました。
週末に交換する予定です。

いつもはシマノのHG70というグレードのチェーンを買っているのですが
今回はHG40。
少し安いのです。

何が違うのか店の人に聞いたら
構造に違いは無く、表面のコーティングが違うとのこと。
ちょっと金欠もあって・・・・ふらふら
posted by なべ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

怒涛の散財! デジカメ!!

こんばんは。
前からポタリングのお供に防水のデジカメが欲しいと思っていまして
とうとう買っちゃいました!
ペンタックス Optio W60 です。

Optio W60

とりまくるぞ!
posted by なべ at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

怒涛の散財!チェーンギャングCG−2

今回は前に欲しいと書いていた
パークツールのチェーンギャング「CG-2」です。

これはチェーンを溶液の入った洗浄機に通すことで綺麗にするというものです。
チェーンの動く力で中のブラシがまわり溶液の効力と相まって
ピカピカにするというもの!

外装!
チェーンギャングCG−2

中身!ギアを掃除するブラシも入ってます。
チェーンギャングCG−2中身

留め金を外すと上部と下部に分かれます。
また、一番下には磁石が入っていて鉄粉を吸着するようです。
ペダルを逆回し(反時計回り)にしなさいと絵で書いてあります。
FULLのところまで溶液を入れます。
チェーンギャングCG−2寄り


さあ!まわすぞ!
続きを読んでみる
posted by なべ at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

怒涛の散財! COMPUTER NIGHT LIGHT

こんばんは!
今日は新しいアイテムのご紹介!

SIGMA SPORTS COMPUTER NIGHT LIGHTです。
COMPUTER NIGHT LIGHT

これは夜道でもサイクルコンピューターの画面が見えるというLEDライトなのです。

形は
全景1

その2

その3

こんな風になってます。

サニー号に取り付けてみます。
付けて見た

とりあえず部屋を暗くして確認したのですが・・・・
写真には写りませんでした。
ええと、暗いです。
どのくらいの効果があるかは走ってみないとわかりませんので
またレポートいたします。
posted by なべ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

サニー号の手入れ

こんばんは
この季節は雨が多くて中々気持ちよくサイクリングできませんね。
そんなときは愛車のお手入れをしましょう!

ということで僕の手入れケミカルをご紹介!

手入れケミカルズ

左から
KURE グリースメイト
お馴染みのKURE 5-56
SHIMANO スペシャルグリス DURA-ACE
フィニッシュライン バイクウォッシュTOS025
フィニッシュライン テフロンプラス・ドライ潤滑剤 TOS013
です。

使い分けはまず
バイクウォッシュで総洗い!

ウエスで拭いて乾かす!

フロントディレイラーとリアディレイラーには5-56

チェーンにはグリースメイトかテフロンプラス・ドライ潤滑剤
(これの使い分けが良くわかっていないというか・・・適当なのです)

ペダルや各種ワイヤーにはSHIMANOグリス

という感じです。

チェーンの錆びはワイヤーブラシでこすってから洗って、潤滑剤を塗っていますが、これが錆びる原因なのかも・・・
今度専用のアイテムを買おうかと思っています。

錆びはすぐ出ますからねえ。


皆さんはどんなものでお手入れをしているのでしょうか?
posted by なべ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

CROSS3200 キャリア取りつけ

こんばんは!
先日の失敗により相当へこんでいましたがKeiBoさんのアドバイスもあり何とか付かないものかと考えました。

先日購入したのは
MJ エムジェイ MC-76  シートクランプです。
ダボ穴付きシートクランプ

じっくり観察してみて・・・・・
シートチューブは31.8mmに対して35mmと太すぎて入らないのですが
シートポスト自体は30.8mmでふつうサイズです。
ということは・・・シートポストに通して固定してしまおう!
(説明が良くわからないかもしれませんが)

では、買ったブツをちょこっと加工します。

続きを読んでみる
posted by なべ at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

散財・・・またもや・・・

こんにちは!
先日書いたとおりリアキャリアがつけれないということが判明したので
ダボ穴つきシートクランプを買いに行きました。

そして、またもや大失敗・・・・・
シートチューブにダボ穴つきシートクランプが入らない・・・
元々付いていたシートクランプを見てみると径が約35mm。
買ってきたのは31.8mm・・・
私が悪いのです・・嗚呼私が・・・・
posted by なべ at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

怒涛の散財・・・・失敗!

さてさて、お久しぶりです。
陽気も良くなって益々自転車の季節ですね!

今回はキャリアのお話。
自転車通勤をしているとどうしても荷物の問題が出てきます。
ロードバイクやマウンテンバイクを通勤に使っている皆さんは
リュックとかメッセンジャーバッグを活用されている方が多いと思います。
僕もリュックを担いでその中に着替えを入れています。
しかし、昨年の夏には背中のムレや汗でリュックがベタベタになって
乾くと塩が白く浮き出るためすぐ洗濯をしていました。
ドイターのバッグなんかだと背面にあたる部分に空間が設けられており
熱がこもりにくい仕組みになっているようです。
それもいいなあと思っていたのですが
今回はキャリアをつけてリアバッグをつけてみようという事にしました。
選択したのはトピークのスーパーツーリスト チューブラー ラック
MTX トランクバッグ DXです。

トピーク バッグ!

しかし・・・・失敗談を読む
posted by なべ at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

自転車ナビを買ってみた!怒涛の散財シリーズ

こんばんは!
しばらく間が開いてしまいましたが仕事の案件がやっと片付いたので!

とうとう買っちゃいました。
自転車ナビ!
正確に言うと自転車にも使えるナビゲーションシステム付きPDAです。
その名はMIO P560です(リンクはPDA工房)
自転車モードもあります。

ファーストインプレッションは続きを読んでみる
posted by なべ at 22:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

格安レーサーパンツ

こんばんは
寒いですねえ!

今回は結構お値打ちじゃないかと思うものを紹介します。
レーサーパンツ何ですが
「ガッツサイクル」のオリジナルレーサーパンツです。
ふつう安くても6000円くらいなんですが
これはなんと2980円で買えます。
使ってみた感想としては結構いいですよ。
パッド部はCOOLMAXですし
ガッツレーパン1
ガッツレーパン3
パンツ生地はLYCRAで良く伸びます。
ガッツレーパン2
サイズXXLを買いましたがウェスト100くらいでも履けるでしょう。

惜しいなあと思うのはウェスト部分に紐をつけて欲しかった・・・
でも2980円なら僕はいいのです!
posted by なべ at 20:12| Comment(15) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

怒涛の散財 ヘルメット

さてさて、今回はヘルメットです。
ヘルメットって被るの勇気が要りますよね。
安全を考えると装着したほうがいいのでしょうが・・・・

ということで
とうとう購入なのです。
買ったのはOGKのGaia(ガイア)です。
これをオークションで買いました。もちろん新品です。
大体市場価格の半額で手に入ったのでラッキーです。

色はイエロー!
どうせなら目立たなきゃ!ということで・・・・
そして、人気がなくて安かったふらふら

OGK ガイア1

OGK ガイア2

まだ数回しか使ってないんですけど・・・・
posted by なべ at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

怒涛の散財日記・・・ローラー台

おはようございます。
今週は日曜日も仕事でした・・・・・。

さて、今朝起きて新聞を取りにいったのですが
我が家はポストに温度計が貼り付けてあります。
安いもので精度も心配だし、ポストは金属製。
直接温度計が触れているわけではないので放熱の影響はわかりませんが
何度を指していたと思います?



2℃です・・・・・


さてこの分ではもう雪が(うそ)
でも、寒い冬の対策はしないといけません。
晴れた日はいいとして冬の雨や雪の中はちょっと・・・・

そこで!じゃーん!
MINOURA MAG500L2

ニューアイテム! MINOURA MAG500L!

MINOURA MAG500L
どどーん!
MINOURA MAG500L3
一番下の黒くて三角っぽいのは
自転車のフレームに汗が落ちるのを防ぐアイテムです(別売)

ミノウラの固定式ローラー台のなかではとても安い部類に入りますが
初心者の僕にはいいのです。

使ってみた感想は、最初はおっかなびっくりでしたが結構頑丈ですね。
音は大きいです。
どうも負荷装置の中から聞こえてきます。
これの防音対策を考えてみようかな。

1時間もすると汗だくです。でも、飽きそうだったり・・・・
posted by なべ at 08:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

怒涛の散財 心拍計

買っちゃった!

CATEYE MSC-HR20

CATEYEのMSC-HR20です。
効率よくダイエット(トレーニング)するには
心拍計があるほうがいいようです。

あと坂を登ってるときにバクバク心臓がいっているのですが
それがどのくらいなのか興味がありました。

マフェトン理論とかはまだ良くわからないのですが
ちょっと勉強してみます

一応マフェトン理論を大雑把に言うと
180−年齢=上限心拍数
170−年齢=下限心拍数
としてこのゾーンの心拍数でトレーニングをすると効率の良い
ダイエット・トレーニングができるようです。
posted by なべ at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

