banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2007年11月01日

怒涛の散財 スプロケット交換

では、今回は途中になっていた怒涛の散財シリーズ3

CROSS3200のスプロケット(フリーホイール)交換編です

元々ついているのはSHIMANO MF-HG37 7S 14-28Tです

写真は昔撮ったものですが
R.ディレーラー&ギア
です
ギア比を載せます
ギアノーマル

続きを読んでみる
posted by なべ at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

怒涛の散財・・・ディレイラー2

先日の日記でフロントディレイラーを交換したところまで書きました。

今回はリアディレイラーのお話。

元々はSHIMANO ALTUS RD-CT95 7/8Sがついています。


ご苦労様 ALTUS

これをALIVIO RD-M410-Lに換えます。続きを読んでみる
posted by なべ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

怒涛の散財・・・ディレイラー

今回は・・・
ディレイラー交換のお話。

クランクを変えたのはいいけど変速がしっくりこないというわけで
BBを交換したのですが・・・
どうせならということで

コンポーネント総交換!

続きを読んでみる
posted by なべ at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

輪行バッグ

思い切って。

オーストリッチ L-100とエンド金具を購入!

オーストリッチ L100

入れる練習しないとね!
posted by なべ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

BB交換

先日クランク交換したことは書いたのですが
グレードで言うとALIVIOになりました。
それからちょっとフロントのギアチェンジがシックリいきませんでした

理由を調べたのですが・・・
実はALIVIO FC-M410はBB(ボトムブラケット)113mm用なんですね。
CROSS3200のBBはTH 7420ST 122.5-68mm
122.5mmと113mmなのでまずこれを交換しようという事にしました。
しかしなかなか113-68mmのBBが売り切れでない。
正確に言うと今回付けたFC-M410は四角嵌合(スクエアタイプ)といって
はめ込みが四角のタイプです。
最近はオクタリンクというタイプが多くて合いません。
オクタリンクは結構あるんですけどね・・・・

結局探してもらってBB-UN26という約1000円のにしました。

工具を持っていないのでクランクを交換した店に相談すると
無料でやってくれるということでお願いしました。
まあ、元々はクランクの・・・・モバQ


そして散財と改造が加速していくのです・・・・
これについてはまた書いていきます。
posted by なべ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

アイウェア

こんばんは
最近秋めいて、出かけるときの服装に悩んでます。
特に自転車の場合、出るときは寒くてもすぐに暑くなるし
どこかで休むと身体が冷えてくるし・・・・
中々難しいです。

さて、お題のアイウェアなんですが
これはサングラスとかゴーグルなどのことですね
メガネというと視力などの矯正が主な目的ですが
アイウェアとなると風やゴミ、小石からの保護なども含まれてきます。

僕はメガネをかけています。
先日の免許更新ではかろうじてOKでしたが
正直メガネ無しで車の運転はしていません。

で、最初度付のサングラスを買おうと思ったりしました。
高い!
オークリー
いいなあと思って眼鏡屋いったんですが度を入れると4万くらいはかかるといわれました。
うーん、、、、

そこで買ったのはクリップアップサングラス
これは自分の持っているメガネに取り付けるタイプのサングラスです。
結構安いのです。

しかし、問題が。
メガネに固定する為のクリップが視界に入ってどうにも気になる。
クリップなのでズレる場合がある
似合わないふらふら

そこで今回思い切ってコンタクトレンズを導入してみました。
昔コンタクトレンズを付けてたんですが
手入れが面倒なのとゴロゴロ感が気になってすぐにやめてしまったので
一日使い捨てのものを処方(?)してもらいました。
そしてこれを買いました!
OGK ビナート3

OGK ビナート3

換えのレンズ2種類とベルト通しのついたケース付で
4000円くらいです。

あとは似合うかどうかなんですが・・・・・

(ちょっと修正・追加しました)
posted by なべ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

SPD2!

さて、前回の続き。

SPDのクリートを調整しましたがガニマタ過ぎ!
どんな感じかと言うと

型取りダンボール

これが意識せずに足踏みをしてみたのをダンボールにマジックで転写したものです。
気をつけないと足がマジックで汚れてしまいますよ!

で、このままではクリートの調整がしずらいので

某大型家電品の透明ファイルを利用しました
続きを読んでみる
posted by なべ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ハンドル・グリップ

今回はハンドルのお話。

ペダル類を換える前にハンドルとグリップを交換しました。
グリップを変えた理由は、シフター交換の時に
グリップを買い忘れて、前のを付け直したから。
前付いていたグリップシフト用グリップ(・・・・変な日本語)は少し短いのです。

続きを読んでみる
posted by なべ at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

クランク・・・

前回の記事でペダルを買ったことを書きました。
そして週末に交換しようとしたらwellgo/C-19のロックナットがなめてしまいました。
なめるというのはレンチの掛かりが削れて滑る現象です。
つまりナットが回らない=外れない・・・・

左は逆ネジですがすんなり外れました。
右は順ネジ。
自分で変えたときにちゃんとグリスを塗ったのを確認して締め付けました。
しまった!指差し確認してませんでした。
「グリスよーし!」
「締め付けよーし」
・・・・

散々自分で何とかしようと力任せにやった結果
全面削れて・・・

お店に持っていったのです。続きを読んでみる
posted by なべ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

SPDペダル シューズ

さて、今回色々ありましたが
元々はペダルを交換しようと考えたところから始まります。
ハーフクリップを付けていたのですが
どうも足の裏が痛くなってきたのです。

一つは靴底がやわらかい為細身のペダルだとそこにだけ圧力が加わる。
もう一つはハーフクリップはあまり調整がきかなくて
母指球ポイントから少しずれているかも
という感じでした。

色々調べていくと
靴底はなるべく硬いほうが「自転車に乗る場合」は良いらしいこと
SPDというビンディングがついたものが調節もきき良いらしいこと
などがわかりました。

続きを読んでみる
posted by なべ at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ペダルがハズレナイ・・・

皆さんこんにちは。
先日SPDペダルのシマノPD-A530を購入しました。
本日取り付けようと前に付けていたwellgoをはずそうと
ペダルレンチで・・・
グリッツ
え?
なめちゃった!
左は外れたのに右が外れない!
wellgoは六角タイプの金具をレンチで回すタイプなんですが
見事になめました。
556を付けて放置。
廻らない・・・・
やばいっす・・・・・
これはもうだめかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by なべ at 13:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

シフター交換

さてさて今回は前々から計画していた
CROSS3200のシフトを
グリップシフトからシフト/ブレーキレバー一体型のものに交換しました。

元々は次のシフターとブレーキレバーがついています
シフター SRAM MRX COMP TWIST 7S
ブレーキレバー TEKTRO Vレバー

シフター右
シフター左

続きを読んでみる
posted by なべ at 15:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ボトルケージアタッチメント

さて、先日買ったボトルケージアタッチメントの紹介です。
大体のかたの使い方としてはハンドルに取り付けて
ボトルケージをつけ使う。デス。

これを買おうと思い立ったのは
CROSS3200(僕の自転車)はボトルケージを取り付けるネジ穴が
一つしかないからです。
長距離のサイクリングだとボトル1本では何かと心もとない・・・
ということでこれを購入しました。

続きを読んでみる(写真とか)
posted by なべ at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

暑さにやられる?

昨日、装備の確認もかねてちょっと走ろうと
朝6時15分に目覚ましをセットして7時に起きました・・・・


なんとなく身体の調子が悪い

8時半くらいから猪名川方面に向かって走り始めたんですが
30分くらい走ったところでつらくなってきました・・・
やばいなあーと思いながら三つ目の坂を越えたあたりで長い休憩。
すると気分が悪くなってきました。おまけに目が回ってます。
朝食のケロッグが・・・オハヨー!って言いそうです

しょうがないので帰路に着きました。

皆さん体調の悪いときにはおとなしくしていましょう。
山奥で倒れてもそうそう助けは来ないかもしれませんよ・・・・。
posted by なべ at 08:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

サドルバッグなど購入。

こんにちは
暑い日が続いてますが少しましになってきましたねえ。
今回は新たなアイテムを購入したので紹介します。
まず買ったもの!

散財

左から
サドルバッグ/トピーク エアロウェッジ(ストラップタイプ)M
工具/トピーク サバイバルギアボックス
ボトルケージステー/ミノウラ ボトルケージアタッチメント
ボトルケージ/トピークModula EX cage

です。

では今回はまずサドルバッグを!
続きを読んでみる
posted by なべ at 13:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ミラー

自転車のミラーのお話。

僕は普段スクーターにも乗っています。
すると、自転車に乗ってもミラーが欲しくなるのです。
針路変更はもちろんゴルゴ13のように背後が気になって・・
その度に振り向くのは危険だし。

買ったすぐにミラーを付けました。
前はこういうタイプを。

ミラー

でも何かもっさりしてるんですよ。

現在はゼファールのサイクロップバーエンドミラーに付け替えました。
続きを読んでみる
posted by なべ at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ヘルメット考

さて、ヘルメットである。
以前にも話が出てきたのですが、ずっと迷っています。
昨日も某ショップにてかぶりまくってきました。
ワタクシ多少・・・頭の形が変なので試着しないと怖いんです。
ただ、やっぱり試着できるものって限られてるんですよね。
サイズも合うものがなかったりして中々辛いところです。

昨日試着した限りでは
SPIUKのNEXION
SPIUKのNEXION

OGKのMOSTRO

OGKのMOSTRO

がかぶり心地が良かったです。
ただ、僕はおでことクッションのアタリ具合をかなり気にするので
もう少し何かないかなあと探している最中です。

もっといっぱい試着できるところがあればなあ・・・
posted by なべ at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

CC-CD200N取り付け

お盆休みに新しいサイクロコンピューターを取りつけました。
前の日記「やっちゃった」で書いたCC-CD200Nです。
注文間違いで落ち込みましたが立ち直りも早いのです。わーい(嬉しい顔)

今までのはCC-ED300
CC-ED300

今回のはCC-CD200N
サイコン

今回のCC-CD200Nはケイデンスが測れる機能がついています。
配線も自分でやりました。
続きを読んでみる
posted by なべ at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

盆休みの課題

さてさて、暑い日が続いてますね!
部屋のなかにいてもうだりますねえ。

昨日までは怒涛のスケジュールで自転車を構う事ができませんでした・・
今日は朝からスクーターのシートを張り替える為にはずしたりして
何とか午後の時間を確保!
盆休みの課題である愛車GIANT3200の車輪外しの特訓です。
教科書はCYCLE SPORTS2007年2月号付録
ロードバイク 初めてのメンテナンスBOOKです。
ロードバイクではないですが・・・・

はりきっていってみよー!

続きを読んでみる
posted by なべ at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

POLAR 保冷ボトル

いやあ、暑い日が続きますね。
こんなときの自転車通勤には水分補給が必要です。
熱中症にならないようお気をつけください。

CROSS3200の場合 ボトルケージは一つしか付けれません。
もしかしたらフレームサイズによるのかもしれませんが
僕のはsの430です。

今は2つのケージを持っていて
500mlペットボトル用とサイクルボトル用(正式名称は?)
です。
最初ペットボトル用を使っていたんですが、夏本番になって
保冷ボトルが使いたくなって新たに買いました。

保冷ボトルはPOLARの20オンス。
polar 20oz
これは2重構造になっていて断熱材が入っているそうです。
吸い口もはずせて洗えます。

感想は、氷り入れてても・・・結構早くぬるくなりますふらふら
まあ、何にもないボトルよりはましですが期待したほどではないかな
まあ、魔法瓶とは違うのでしょうがないんですけどね。
だからガンガン氷を詰め込んでいきましょう!

しかし、自転車用のボトル、最初は戸惑いました。
飲みにくい!
傾けてもちょっとづつしかでないんです。

これはもしかしたら、レース中に必要以上に出てむせたり
こぼしたりすることを防いでいるのかもしれないですね。
ですから飲み方としては

1、口の中にゆっくり落ちてくるのを(溜めて)飲む
2、がんばって吸う
3、ボトルの腹を押して(握りつぶして)出しながら飲む

のどれかだと思います。

レースとかを見てると3のやり方、握りつぶしながら飲んでますね。
そういう意味ではPOLARの保冷ボトルはそんなに硬くなくて
握りつぶすことができますよ。

あ!ペットボトルも凍らせれば結構いけます。
ただしフタを変更しないと片手で空けれないので
僕はユニコのキャップオンキャップを使ってます。
便利ですよ!
ただし爪がちょっと弱いかもしれません・・・

posted by なべ at 23:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

