banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2007年07月27日

CROSS3200のギアと速度の関係

先日シフト・ギアの外観などは見ていただいたので
今回はギアと速度について表を作ってみました。
もし計算が間違っていたら教えてください。
多分こういうんじゃないかと書いたものです・・・。

ギアに対する速度

C(クランクギア1回転あたりのリアハブギアの回転数)はB/A
E(クランクギア1回転あたりの移動距離)はC×D

ケイデンス70の場合の速度は
1分間に70回転クランクが回るので
まず、1分間当たり進む距離を出します

A=14 B=28 D=2168の場合
クランク1回転で4336.00mm進みます

それにケイデンスの70をかけます
4336.00×70=303520mm
つまり1分間で303520mm移動します

mmをKmに直す為1000000で割りますと、分速0.30352Km

時速に直す為60(分)をかけます
0.30352×60=18.2112(Km/h)
となります。あってるかな?

これからいくと僕は大体ケイデンス70前後で漕いでいることになるようです。
posted by なべ at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

CROSS3200 ギア関係

今日はCROSS3200のシフト・ギア関係です。
メーカースペックは以下の通り

ギアクランク SR SUNTOUR 28/38/48T/CG 170mm
F.ディレーラー SHIMANO C051 31.8 デュアルプル
R.ディレーラー SHIMANO ALTUS
シフター SRAM MRX COMP TWIST 7S
ギア SHIMANO MF-HG37 7S 14-28T

では、写真を並べてみます続きを読んでみる
posted by なべ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ペダルとハーフクリップ

さてさて、先日買ったペダルとハーフクリップを付けました。
ペダルは
ペダル

wellgoの多分C-19ってやつだと思います。
それと反射板+ペダルレンチ。
ハーフクリップはゼファールのやつです。

ペダルとクリップ

こんな感じです。
しかし、問題発生

続きを読んでみる
posted by なべ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

やっちゃった・・・

こんばんは
かなり凹んでます・・・

実は、サイクルコンピューターなんですが
最初、CATEYEのCC-ED300を買ったんです。

これは

スピードメーター
最高スピード
走行距離×2
総走行距離(積算距離)
時刻
走行時間
が測れる優れものなんですが、どうしてもケイデンス計が欲しくなったんです。

ケイデンスとはペダルの回転数のことです。
ケイデンスがわかると、道の傾斜や風の状況にかかわらず
一定の回転数でペダルが踏めることになり
効率的な運動ができるということなんです。

例えば、上り坂や向かい風ではどうしてもペダルを踏むのが遅くなりがちです。
当然ですよね、重い(抵抗がある)んですから。

逆に下り坂や追い風になると自分でペダルを懸命に漕がなくても
進んでいくのでペダルの回転数は落ちていきます。

スピードメーターではスピードの上がり下がりはわかっても
ペダルをどんな速さで踏んでいるかはわかりません。
大雑把に言ってしまうと身体に負荷がどのくらいかかっているかが
わからないわけです。

回転数がわかると
例えば一分間に90回転をキープしようとすれば
維持する為にどんなときにギアを軽くするか、また重くするか
このギアで90回転するとどのくらいスピードが出るのかなどを把握することができます。

また、
ある程度、一定の負荷を身体にかけたり
負荷が強すぎたり弱すぎたりすることを防ぐことができます。

これらはCC-ED300を買ったばかりの頃はぜんぜん知らなかったんですけどね・・・

さて、何をやっちゃったかといいますと
続きを読んでみる
posted by なべ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

CROSS 3200 フロントサスペンション

今回はGIANT CROSS3200のフロントサスペンションの紹介です。
フロントフォークの名称は
SR SUNTOUR NEX4000 63mm トラベル
稼動域が63mmと理解しています(たぶん)
Fサス
続きを読んでみる
posted by なべ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

TOPEAKトライバッグ

雨ですね!
自転車通勤は無理なので先日購入した
TOPEAKのトライバック・レインカバー付を写真で紹介します。
トライバッグ1
これです。続きを読んでみる
posted by なべ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

雨具と映画の話

本日は雨です。梅雨入りかどうかということ。
前にも書きましたが雨具をどうしようかと。
やはり人気なのはモンベルのレインウェア、ゴアテックスかなあ。
でも結構高いですね。雨の日は基本的に乗らないので費用対効果を考えるとどうなのか・・・とか、スクーターにも使えるものを買うのなら・・とか。

色々見ていて、ちょっと気になったのは
ポンチョ。
コヤナギ 「ちゃりポン」です。(検索してくださいね)
雨の日に積極的に乗るのではなく、基本的に乗らない方針で
どうしても避けられない時のみ使う雨具という場合だとコレぐらいがいいかなと思ってます。


さて、話し変わって。
昨日は会社を休んで映画を見に行きました。
「大日本人」です。
感想は、


続きを読んでみる
posted by なべ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

CROSS3200のサドル

今回は我がCROSS3200について少し掘り下げていきます。
まず第一弾として
「サドル」 ババーン!!

CROSS3200のサドルはどんなものかを写真でご紹介!

サドル

まず全景です。
モチモチっとした弾力でゲルとまでは言いませんが
それなりにやわらかいです。
中央に窪みがあります。
尿道とかを圧迫しないようにでしょうかね?
続きを読んでみる(幅とか)
posted by なべ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

自転車と雨と

結局昨日も雨降りませんでした・・・。


基本的に雨の日は自転車に乗らないつもりなので
天気予報とにらめっこしてるわけですが
突然の雨にどう対処しようかと考えています。

自転車は雨にあまり強くないと思います。
スクーターもそうですが身体が環境に晒されるため雨が降れば当然濡れます。
バイクはヘルメットにシールドという風や雨をしのげるものがついているものもありますが
自転車だとサングラスとか以外は晒してますからねえ。
また、ペダルを漕いでますから発汗するし。
防水性と通気性、身体の動きと視界を妨げないものって結構大変です。

傘さし運転してる輩なんての○んでしまえと普段から呪っているわけですから
当然自分がすることはないです。
よく、ああいう危険なことが平気でできるなあと思ったり
後ろ見えないのに怖くないのかなあとか、片手で雨の日に上手く止まれるのか?と思ったり。
勝手に一人で○んでくれる分にはいいんですけど(毒はき)

幼い頃は降ってくる雨を一生懸命避ける遊びをしました。
ガンダムとかの戦士になったぐらいの勢いでやってました
実際はまったく避けれませんでしたが。

とすると、カッパとかポンチョとかになるだろうと・・・
スクーターで使っているものは畳んでもけっこう大きいし、最近お尻の縫い目から水が染みてきます。
ポンチョは昔スキーで着た以来なのでどうなのかなあと思っています。

ただ、これから梅雨に入ります。
出先で降られることもあるでしょうから、雨具とそれを収納する場所を
検討していきたいと思っています。
posted by なべ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

グローブ

自転車に乗るにあたって前に書いた装備のほかに
グローブも買いました。
OGK KG-2のLサイズです。
KG-2.jpg
指が切ってあるのとそうでないものと迷いました

指きりタイプ
細かい作業がグローブを脱がずにできる
涼しい

全面タイプ
指先まで覆われてるため怪我しにくい
指での日焼けは無くなる

結局指きりタイプにしたのですが
理由はたいしてありません、涼しいかなと思ったくらいです。

実際はめてみるとMサイズでも良かったかなと思いました。
僕の手ですが簡単にサイズを

手首から中指先まで19cm
手のひらの周り一周、手相で言うと横線が走ってるあたり21cm
割と厚めかも・・・
です。

オートバイグローブは手首をマジックテープやベルトで締めるタイプがほとんどなんですが
自転車用は(このグローブは)手首を後で締めるのではなく
最初から結構絞って作ってあり、
手が・・・入らん・・・
ぐぐぐぐ・・・・
入った!
という感じです。結構つらいですがはめた後はゆるいくらいなので
仕様なんでしょう・・・

自転車に乗ってみた感想は
手のひらが痛くなりませんね。
昔、自転車で遠出をしたときは親指の付け根とかが痛くなりましたが
そういうことは無かったです。
買ってよかったと思ってます。

ただ、汗をかくと中が毛羽立ってボロボロと何かが手につきます・・・
posted by なべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

自転車の選別

と・・・言うわけで
脱線しまくった昨日の話。
自転車の選定に戻します

R3はタイヤが細いんですよね・・・
舗装路とはいっても歩道も走ります。
体重も重いのでパンクがとっても心配なのです。
ただ、ネットとかで調べると空気圧の調整と
段差時の抜重(身体のバネや加重移動によって強い衝撃を与えないというような感じのこと)を
心がけさえすればパンクする可能性は他の太いタイヤと変わらない。
ということなんだそうです。
まあ、そうでなければ街中にいるロードレーサーさんたちは大変ですもんね。
でも、次点にしちゃいました。
イメージだけで次点ですいません。

MTBかクロスバイクか・・・・
すごく迷いました。
もう店に見に行って決めようということで
実物を見に行ってGAIANT CROSS3200にしました。
続きを読んでみる
posted by なべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

自転車の選定(大脱線、ドロップハンドル苦い思い出編)

実は昔(中学生の頃)ロードレーサータイプを買ってもらったことがありました。
もう20年も前の話です。
メーカーははっきり覚えていませんがミヤタだったかもしれません。
ドロップハンドルでブレーキレバーが2箇所(メインとサブ)付いているものです。
現在ギアを変えるシフトレバーはハンドルについているものもありますが
その頃はフレームについているものが主流でした。
そうそう、セミドロップとかありましたね。

買ってもらったのは中学2年生の夏休み
友達と3人でキャンプに自転車で行くことになり
3人兄弟の末っ子の僕はここぞとばかりに歴代のおさがり自転車を指差して
いい自転車を買っておくれと懇願したのです。
そして、父親と自転車屋さんに行って憧れのドロップハンドルを買ってもらいました。
フロントバックも付けてもらった記憶があります。

そしてキャンプの前日、買出しに行った帰り・・・
続きを読んでみる
posted by なべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

自転車の選定

今回CROSS3200を買ったわけですが
何台か候補がありました。
1、GIANT CROSS3200か3400 42,000円/47,250円
cs3400.jpg
2、GIANT ESCAPE R3 47,250円
R3.jpg
3、KONA Fire Mountain 59,850円
FireMountain.jpg
4、GT AVALANCHE 3.0 DISK 52,290円
avlnch3.jpg
5、ルイガノ LGS-FIVE 51,450円
FIVE.jpg
6、GIANT ROCK4500か5500 36,750円/44,100円
ROCK5500.jpg
とかです。
まず予算ですが高くても6万円まで。
将来は通勤に使いたい、自宅は山の上で坂が多い。
泥除けは付けたい
体重が3ケタある(ダイエット目的)
と、まあ・・・

続きを読んでみる
posted by なべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

装備の紹介

こんにちは
今日は最初に買った装備の紹介です。
自転車とパーツは近所のサイクルベースあさひで買いました。
自転車を購入するときにお店の人に何がいるでしょう?
と聞いたのですが。

ライト
ベル
スタンド
場合によって泥除け
カギ
ということでした。

続きを読む
posted by なべ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

