banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2008年07月08日

他人の自転車を決めるのは難しいの巻

おはようございます。

ずっと昔に書いたと思いますが
奥さんの友達がいよいよ自転車を買いたいということで
アドバイスを求められました。
前に話をしたとき、参考にということで
「自転車生活」という雑誌を2冊ほど渡しておきました。

「自転車生活」はライトな感じの自転車雑誌でロードバイクどっぷりというのではなく
クロスバイクや普段着でも乗れそうな自転車がのっています。

それで、日曜の朝にアドバイスを求められたので目的を聞いたら
「ロードを走る」とのこと
ロード・・・路・・・・・うーんと悩んで
僕なりに思うロードバイクとクロスバイクのメリットデメリットを伝えてもらいました。

注* アドバイスはメールです。しかも奥さん経由。僕はメールアドレス知りません。
ですから、余計厄介です。


そして、とりあえずお店に行ってプロにアドバイスをもらってね
ということで
お勧めの店を2つ。枚方に住んでいるということもあり
某サイクルヤマダ・某シルベストサイクルを紹介しておきました。

一緒に行ければよかったんですがあいにく用事があったため同行できなかったのですが
高価な物に目をやられたらしく・・・・・
「舐めてた・・・」
意気消沈してました。

しまった!予算を聞いておかなかった。
サイクルベースアサヒで良かったか・・・・
と反省しました。

できれば次回は同行したいと思ってます。
posted by なべ at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

怒涛の散財!チェーンギャングCG−2

今回は前に欲しいと書いていた
パークツールのチェーンギャング「CG-2」です。

これはチェーンを溶液の入った洗浄機に通すことで綺麗にするというものです。
チェーンの動く力で中のブラシがまわり溶液の効力と相まって
ピカピカにするというもの!

外装!
チェーンギャングCG−2

中身!ギアを掃除するブラシも入ってます。
チェーンギャングCG−2中身

留め金を外すと上部と下部に分かれます。
また、一番下には磁石が入っていて鉄粉を吸着するようです。
ペダルを逆回し(反時計回り)にしなさいと絵で書いてあります。
FULLのところまで溶液を入れます。
チェーンギャングCG−2寄り


さあ!まわすぞ!
続きを読んでみる
posted by なべ at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

怒涛の散財! COMPUTER NIGHT LIGHT

こんばんは!
今日は新しいアイテムのご紹介!

SIGMA SPORTS COMPUTER NIGHT LIGHTです。
COMPUTER NIGHT LIGHT

これは夜道でもサイクルコンピューターの画面が見えるというLEDライトなのです。

形は
全景1

その2

その3

こんな風になってます。

サニー号に取り付けてみます。
付けて見た

とりあえず部屋を暗くして確認したのですが・・・・
写真には写りませんでした。
ええと、暗いです。
どのくらいの効果があるかは走ってみないとわかりませんので
またレポートいたします。
posted by なべ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

サニー号の手入れ

こんばんは
この季節は雨が多くて中々気持ちよくサイクリングできませんね。
そんなときは愛車のお手入れをしましょう!

ということで僕の手入れケミカルをご紹介!

手入れケミカルズ

左から
KURE グリースメイト
お馴染みのKURE 5-56
SHIMANO スペシャルグリス DURA-ACE
フィニッシュライン バイクウォッシュTOS025
フィニッシュライン テフロンプラス・ドライ潤滑剤 TOS013
です。

使い分けはまず
バイクウォッシュで総洗い!

ウエスで拭いて乾かす!

フロントディレイラーとリアディレイラーには5-56

チェーンにはグリースメイトかテフロンプラス・ドライ潤滑剤
(これの使い分けが良くわかっていないというか・・・適当なのです)

ペダルや各種ワイヤーにはSHIMANOグリス

という感じです。

チェーンの錆びはワイヤーブラシでこすってから洗って、潤滑剤を塗っていますが、これが錆びる原因なのかも・・・
今度専用のアイテムを買おうかと思っています。

錆びはすぐ出ますからねえ。


皆さんはどんなものでお手入れをしているのでしょうか?
posted by なべ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

出張終わり!

5月の終わりに突然命じられた出張もやっと終わり帰ってまいりました!
(何回かは戻ってましたが・・・)
約一ヶ月ですが最後の2週間は土日も出勤・・・
決算に間に合わせてくれとのプレッシャーが厳しかった!
明日まとめて報告して終了!

しかし・・・サニー号のチェーンが錆びてしまいました。
うぬぬぬぬ

日曜は雨だというし整備しよう!
posted by なべ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

怒涛の散財シリーズ・・・

今日はいい天気でしたね!
今朝は、自転車通勤をしようと出発したのですが
しばらく走った後忘れ物をしたことに気づき自宅まで取りに帰りました。
さらに財布も忘れたり・・・・時間がやばくなったのでスクーターで出勤というサザエさん状態でした。

帰りにショップによってへたってきたグローブやボトルケージの代わりをなどを買ってきました。
今回買ったのは
グローブはGOLDWINのGWB-781
ボトルケージ、トピーク モジュラー ケージ
それから、ペットボトルにつけるキャップです。

また買った

グローブはLで手のひら側に3面パッドが入っています。
GOLDWINのGWB-781
ちょっと分厚いかも知れませんがまた使用感など報告できたらと思っています。

ボトルケージはトピークModula EX cageを使っていたんですが
冬に壊れてしまい、家にあったMINOURAのアルミケージをつけていました。
ただ、ペットボトルと専用ボトルの両方を使いたかったので
また両方使えるタイプを買ったのです。

モジュラー ケージ

今回のものは可動部のハズレ止めが付いているようで安心かも・・・

これからますます暑くなってきます。
こまめに水分を取って快適に楽しみましょう!
posted by なべ at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

リアディレイラー不調

こんばんは!
先日からどうにもこうにもリアディレイラー(以後RD)が不調です。
どんな感じかと言うとフロント真ん中で
リアが6・7及び2速の時チェーンがスプロケットの歯から滑る感じなのです。
わかるでしょうか?
実際どういう感じになっているかを見ているわけではないのですが
ペダルを踏み込んだときにスカッと1コマくらいスカされた感じがするのです。
多分隣のギヤに乗っかりかけて戻るという状況かなと思って
部屋で見てみたんですが・・・・
よくわからない。
荷重をかけて無いと出ない症状なら困ったなあ
もうちょっと調整してみます。
posted by なべ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

CROSS3200 キャリア取りつけ

こんばんは!
先日の失敗により相当へこんでいましたがKeiBoさんのアドバイスもあり何とか付かないものかと考えました。

先日購入したのは
MJ エムジェイ MC-76  シートクランプです。
ダボ穴付きシートクランプ

じっくり観察してみて・・・・・
シートチューブは31.8mmに対して35mmと太すぎて入らないのですが
シートポスト自体は30.8mmでふつうサイズです。
ということは・・・シートポストに通して固定してしまおう!
(説明が良くわからないかもしれませんが)

では、買ったブツをちょこっと加工します。

続きを読んでみる
posted by なべ at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

散財・・・またもや・・・

こんにちは!
先日書いたとおりリアキャリアがつけれないということが判明したので
ダボ穴つきシートクランプを買いに行きました。

そして、またもや大失敗・・・・・
シートチューブにダボ穴つきシートクランプが入らない・・・
元々付いていたシートクランプを見てみると径が約35mm。
買ってきたのは31.8mm・・・
私が悪いのです・・嗚呼私が・・・・
posted by なべ at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

怒涛の散財・・・・失敗!

さてさて、お久しぶりです。
陽気も良くなって益々自転車の季節ですね!

今回はキャリアのお話。
自転車通勤をしているとどうしても荷物の問題が出てきます。
ロードバイクやマウンテンバイクを通勤に使っている皆さんは
リュックとかメッセンジャーバッグを活用されている方が多いと思います。
僕もリュックを担いでその中に着替えを入れています。
しかし、昨年の夏には背中のムレや汗でリュックがベタベタになって
乾くと塩が白く浮き出るためすぐ洗濯をしていました。
ドイターのバッグなんかだと背面にあたる部分に空間が設けられており
熱がこもりにくい仕組みになっているようです。
それもいいなあと思っていたのですが
今回はキャリアをつけてリアバッグをつけてみようという事にしました。
選択したのはトピークのスーパーツーリスト チューブラー ラック
MTX トランクバッグ DXです。

トピーク バッグ!

しかし・・・・失敗談を読む
posted by なべ at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

