banner_02.gif<ポチッとひとつ!

2008年04月04日

シャカリキ! 映画

おはようございます。
しばらく間が空いてしまいましたね。

現在僕のサニー号は泥除けを再び装着し
通勤快適号となっております!

さて、前にもチラッと書いた僕の好きな自転車漫画の
「シャカリキ!」が実写で映画化されるようです。
この前発売されたバイシクル21にも記事があります。
エキストラを募集しているようなのでいける人はどうですか?

http://www.rising-publish.co.jp/extra.html


http://yanaken.cocolog-nifty.com/extra/cat20078532/index.html

しかしあの無骨で暑苦しいキチ○イみたいな世界をうまく表現できるのでしょうか?
コアなファンが多いので評価の目は厳しいですよ!
posted by なべ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

しばしお待ちを!

おひさしぶりです!
いい陽気になってきましたね。
ポタリングには最高です。
週末には出かけようと思っていますので!

年度末までは何時に帰れるかわからない日々が続いて
自転車通勤を見合わせています。
申し訳ないです。

あ!そうそう
自転車に乗り出してから8Kgの減量に成功していますよ!
posted by なべ at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

カシミール3D

とり合えずMIO P560でログは取れるようになりました。
ログをカシミール3Dで見ると
カシミール
こんな感じ(詳しい地図は消してます)

そしてLOGから標高や距離、ペースを出すこともできます。
標高とか

さらに3Dで見れたりします。
3D

まだガチャガチャやってる最中なので
方法やなんかははっきりつかめてから書いてみます。

posted by なべ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

難しいというか・・・

先日買ったP560
早速軌跡のログ(通った道の来歴)を見ようと
カシミール3Dをインストールしてみましたが(http://www.kashmir3d.com/
現在のところ悪戦苦闘してよくわかっていません。
しばしお待ちを・・・・
posted by なべ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

自転車ナビを買ってみた!怒涛の散財シリーズ

こんばんは!
しばらく間が開いてしまいましたが仕事の案件がやっと片付いたので!

とうとう買っちゃいました。
自転車ナビ!
正確に言うと自転車にも使えるナビゲーションシステム付きPDAです。
その名はMIO P560です(リンクはPDA工房)
自転車モードもあります。

ファーストインプレッションは続きを読んでみる
posted by なべ at 22:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車装備など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

嗚呼!ミステイク!ローラーボーイその後

先日、リアディレイラーのアビリオRD-M410のプーリーを交換したことを書きました。
そのときに大きな失敗をしていたので書きます。
先日の記事にもあるようにBBBのローラーボーイに交換したんですが
チェーンを切らずに交換しました。

問題はプーリーの径が変わったにもかかわらずチェーンの長さを調整しなかったことです。

*なあんだ、そんなこと当たり前じゃないかとあきれてしまうかもしれませんがなまあたたく見守ってくださいませ・・・・・・続きを読んでみる
posted by なべ at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

怒涛の散財

もう何回目か忘れましたが。
散財シリーズ!

今回はいくつかまとめてご紹介。

まずステム周り!
SHIMANO PRO アジャスタブル アヘッドシステムに交換。
アジャスタブルステム アヘッド ステム シマノ プロ

これはアーレンキー(六角レンチ)でハンドルの位置が変えれます。
これによりポジションの自由度が増しました。
何故これにしたかというと、ハンドルバーをフラットなものに
変えてからちょっとポジションが合わなくて
手のひらが痛くなってきたことと、肩がこってしょうがなかったからです。
今は、若干手のひらが痛くはなりますがずいぶん楽になりました。
今後じっくり煮詰めます。

お次!ブレーキをDEORE BR-M530-Sに交換!
deore ブレーキ
元々ついているのはTEKTRO Vブレーキ。
たぶんその中でも結構安いやつだと思うんですが、
いまいち効きが甘いというかフィーリングが微妙・・・・
DEOREに変えてみたらよく効くようになったのとタッチがわかりやすくなりました。
ただ、CROSS3200はフロントにサスペンションが付いていますが
DEOREになってからブレーキをかけるとかなり沈む。
ようはよく効く分、弊害(?)というか挙動が不安定になってきました。
これはタイヤを35Cから28Cに替えたのも影響しているし
ステムを交換したのも影響しているようです。
まだ交換して間もないので慣れるまでは慎重に確かめていきます。

そして
リアディレイラーのプーリーをBBBのローラーボーイに交換。
BBB BDP-01RollerBoys プーリー

リアディレイラーはアリビオに交換したんですが
そのとき気になっていたのはプーリーの回転です。
手で回してもほとんど回りませんでした。
たまたま僕の買ったのがそうなのかはわかりませんが、
どうも気になる。
リアディレイラーのプーリーは高回転で酷使されます。
アリビオはどうもベアリングではなくブッシュメタル(金属の筒が軸を支えるもの)のようです。
よし、変えてみよう!ということで・・・・
しかし、プーリーの大きさがこんなに違う・・・・
本当はチェーンを切って交換なのですが、貧乏性なので
切らずにディレイラーをばらして交換です。
大きさが違うけど何とか動いてます。
変えた印象は・・・すいません、調整が甘いのかヨクワカリマセン・・・・・

今回はずらずらっとご紹介。
実は渡船巡り前日に8速化したりもしています。
そこら辺はまた!
posted by なべ at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

大阪渡船めぐり

さて、先日行ってきた大阪渡船めぐり。
詳しい内容はSINさんの
「なにわ自転車道〜気まぐれ自転車で行こう!」
気まぐれ自転車Gallery No.141渡船場巡り(オフ会)


りすとーろさんの
「『関西発』 自転車で、どこ行こかな〜」
大阪渡船巡りツーリング
におまかせします。
というか、渡船巡りの時にすでに「おまかせします!」と
宣言してしまった手(チョキ)
なので
写真を2枚ほど
これが渡船!無料です。初めて乗りました。
渡船!

これは旨かった!軒先で食べてウーロン茶で乾杯!
沖縄風ホルモン
お昼、僕はゴーヤ定食(800円)を食べました。
苦味はあるけどおいしかったですよ。

なみはや大橋はつらかった!りすとーろさんにかなり離されてしまいました。リベンジしなければ!

SINさんも
そうそういくつかハプニングが。
当日、朝出るときには雪がちらついていました。
そして、家から5Km ほど走ったところでカランカランという音。
????
止まって地面を探したけどよくわかりません。
自転車のライトなどを見ても?
まあいっかと走り始めて集合場所手前で水分を補給しようとコンビニへ
ペットボトルを買ってさあ行こう!
そのとき気がつきました。

ボトルケージ(トピークModula EX cage)のパーツが無い・・・
Modula EX cageはペットボトルや専用ボトルなど様々な太さのものに
対応する優れもので、押さえが可動します。
押さえは底面にあるネジで固定できますが、これが緩んで
スッポリ落ちたようです・・・・・・・・・
ううう・・・

帰りは真っ暗で探せなかったし、もう無いかなあ・・・


帰りの道は猪名川の右岸を猛烈な向かい風の中登って行きました。
藻川の右岸に入りさらにずんずんずんずんずんずんずんずん
あれ?風が追い風になって走りやすいぞ!ずんずんずんずん
見たことある風景だなあ・・・・
下ってましたたらーっ(汗)
グルッと川の分岐を理解せず暗闇のなかを適当に走ったら
あら不思議。なぜか下っていた。
いやあびっくりしました。

なんか前後がごちゃごちゃの話になってしまいましたねえ。
読みにくくてすいません。

しかし!いろいろあったけど楽しく走れました。
またよろしくお願いします。

ナビ買おうかなあ・・・
posted by なべ at 23:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

大阪渡船場巡り

とりあえずメモ。
後日詳しく!

今日は大阪渡船場巡り
気まぐれ自転車で行こうのSINさんと
『関西発』 自転車で、どこ行こかな〜のりすとーろさんと僕の3人で
大阪にある8箇所の渡船を乗り倒しに行きました。

雪が降ったり、橋の登坂にやられたり、皆と別れてから
帰り道を間違えたりしましたが、楽しかったです。

距離114.58Km
posted by なべ at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

走り初め

本日走り初めをしてきました。

正確に言うと元旦に郵便局まで走った後ちょっと山を登ったのですが
わずか2Kmほどなのでカウントしません。

今日どこに行ったかというと京都府亀岡市の「穴太寺:あなおじ」です。

ことの始まりは去年末、会社のバイク仲間が
「1月の頭に亀岡の穴太寺ってところで3000枚の札が屋根から撒かれる行事があるよ!」
「その中に当たり札が入っていて、去年みかんが当たった」
と言う話題。

面白そうだねえと盛り上がり、じゃあ行ってみよう。
ただし僕は自転車で行くから!
「えー、遠いよ?」
「まかせとけ」
「バイクのほうが・・」
「いいの!自転車で行くの!たぶん・・・」

というやり取りがありました。

そして本日、新しいタイヤの本格的なシェイクダウンと走り初めを兼ねて11:30分に出発!続きを読んでみる
posted by なべ at 22:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車にのって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

